良質なサービスと豊かな暮らしの提供

社会の多様化とともに賃貸住宅へのニーズもますます多様化する中、新しいライフスタイルの提案を通じて、入居者様に快適で住みやすい住空間を提供していきます。

スマートアパートの推進

スマートロック「Leo Lock」の導入

当社は、株式会社グラモが展開するスマートロックをレオパレス21仕様にカスタマイズした「Leo Lock」を共同で開発しました。2017年4月より受注した10月の完成物件より順次搭載することで、当初年間約1万戸への導入を予定しています。ネットワーク連携型スマートロックと家電制御機能を搭載した賃貸住宅としては国内最大規模となる見込みです。「Leo Lock」機能では、鍵のシリンダー交換や受け渡し、紛失時の対応等の管理業務を遠隔で行うため、入居者様の利便性向上に加え、管理コストを大幅に削減可能です。また「Leo Remocon」との連動で、施錠、開錠を遠隔で確認し、鍵の開け閉めで室内電灯を自動的に点灯、消灯することや家電制御が可能です。

スマートロック「Leo Lock」の導入

「Leo Remocon」を新築全戸に標準搭載

2016年10月完成物件より順次搭載している「Leo Remocon」は、スマートフォンを用いた赤外線リモコン対応家電の遠隔操作や、室内の温度・湿度・明るさの情報を表示する機器です。入居者様に専用アプリを提供し、「Life Stick」対応等の独自機能をご利用いただけます。

「Leo Remocon」を新築全戸に標準搭載

「Life Stick」を用いた新たなサービスの提供

入居者様向けインターネットサービス「LEONET」の基盤上において、新しく開発したAndroid TV対応のSTBデバイス「Life Stick」を2016年7月より全国56万戸のレオパレス21物件に導入しています。天気などの生活情報の提供、Wi-Fiアクセスポイント機能など、スマートデバイスによる消費者のライフスタイルの多様化に合わせたサービスの提供を目指しています。

「Life Stick」を用いた新たなサービスの提供

賃貸契約の電子化の推進

2015年1月に法人、2015年11月に個人の入居者様向けに賃貸業界初の電子契約サービスを開始しました。法人向けの累計契約件数は29,878件、登録企業は778社に及びます。また、個人向けの累計契約件数は、電子対応可能な契約の73.5%となる62,291件となりました。(2017年3月末現在)

賃貸契約の電子化の推進
「攻めのIT経営銘柄2017」に選定

「 安全で安心」な住まいの提案

ISO9001認証を取得

平成20年12月24日、品質管理規格ISO9001(2015年発行最新版)の認証を本社及び全支店で一括取得致しました。

認証日 平成29年11月24日
規格 ISO9001:2015
認証番号 4042562
認証範囲 レオパレス21シリーズおよびシルバー施設・店舗の企画・開発・設計および工事監理、施工管理。
太陽光発電システムの立案・施工管理。
取得者 建築請負事業部 建築統括部・コーポレート業務推進本部 商品技術統括部
審査機関 ビューローベリタスジャパン株式会社
ISO9001認証書

認証書

CSR調達の基本方針(2016年8月1日制定)

レオパレス21グループでは、以下に掲げる「調達基本方針」に基づき、建築資材、設備機器、事務用品・事務機器を調達するお取引先の皆さまとともにCSR活動を推進していきます。

  1. レオパレス21グループは、公正な自由競争の原則に基づき、品質、価格、経済性、納期、企業の経営方針や信頼性等を総合的に検討し、最適と判断した調達先とのお取引をいたします。
  2. レオパレス21グループは、お取引先の皆さまとともに、事業活動を展開する国や地域における関連法規や規則を遵守し、健全で公正な企業活動を行います。また、お取引先との相互理解や相互信頼関係を築いて、共存共栄を目指します。
  3. レオパレス21グループは、すべてのお取引先に対して、公平・公正な取引を行います。お取引先との契約事項を確実に履行し、優先的地位を利用した不当な取引条件の押し付け、お取引先への不当な利益等の要求はいたしません。
  4. レオパレス21グループは、地球環境保全に配慮したグリーン調達を推進し、お取引先の皆さまとともに環境への負荷を低減に努めます。
  5. レオパレス21グループは、お取引先との間で発生・入手した情報等は相互に厳重に管理し、外部への漏洩防止に努めます。

「防犯優良賃貸」の認定を取得

「防犯優良賃貸」は、安心安全なまちづくり・暮らしの実現に寄与することを目的に、認定事業者が防犯の基準に適合した賃貸集合住宅を、防犯性の高い賃貸集合住宅として認定・登録するものです。このたび、当社の基幹商品である快適性と機能性を備える賃貸住宅『MIRANDA・CLEINO』が、規格化された賃貸集合住宅で設計・施工・管理の方法などが防犯優良賃貸としての要件を満たしていることを審査、認定され、「シリーズ認定」を取得しました。

「防犯優良賃貸」の認定を取得

良質なサービスで顧客満足度を向上

入居後のサポートを万全に

当社は、ご入居後の様々な「困った!」や緊急トラブルに迅速に対応できる体制を整えています。サービスセンターでは、専門のコミュニケーターがお客様からの問い合わせ内容を的確に分析し、ホームページの「よくあるご質問」を随時追加・更新することにより、お客様の疑問や不安を解消し満足度を高め、安心で快適なアパート生活を提供します。 また、入居者専用サイト「MY PAGE」を2013年より立ち上げ、入居者様からのリクエストに応えるコンシェルジュサービスなど、賃貸住居の常識を破る豊富な入居者サービスを取り揃えています。

入居後のサポートを万全に

外国人入居者様に向けたスムーズな入居と生活サポート

外国籍の入居者様の暮らしやすさを多角的に支援するため、契約・入居・退出時の注意事項などをお伝えする入居のマナー講座や留学生を対象とした懇親会を2017年3月期は全国47会場で実施し、集客数は620人でした。外国人スタッフの配置も積極的に進め(2017年3月末171人)、来日される方々の便利なお部屋探しや快適な暮らしのサポートを続けていきます。

外国人入居者様に向けたスムーズな入居と生活サポート

CSR委員会における主な目標と管理一覧表

CSR委員会における主な目標と管理一覧表

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レオパリスくん、れおなちゃんの マンガでわかる レオパレス21

  • インターネットIR優良賞
  • Gomez / IRサイト総合ランキング銀賞(2017年10月)


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