快適な職場環境の構築と多様な人材育成

企業理念「新しい価値の創造」の担い手である「人財」を重要と考え、社員一人ひとりが多様な個性と能力を発揮し、働きやすく快適な職場環境の構築を目指しています。

働きやすい職場づくり

ワークライフバランス推進室の活動進捗

当社は、ワークライフバランスの推進を重要課題と捉え、2014年1月に社長直轄のワークライフバランス推進室を設置し、多様な働き方を推進しています。従来の「半日有給休暇取得制度」に加え、「リフレッシュ休暇制度」、「時間単位有休制度」を導入したことにより、2016年3月期の有休取得率は70.1%、2017年3月期は72.2%と2015年3月期の33.0%から大幅に改善しました。

ワークライフバランス推進室

また、育児・介護従事者を対象に、「テレワーク制度」も導入し社員個人の能力や可能性を最大限に発揮できる職場環境の構築に取り組んでいきます。

行動計画、くるみんマーク

女性活躍推進法に基づく行動計画を策定

女性の継続就業を支援し、活躍できる労働環境を整備するため、次のように行動計画を策定します。

1.計画期間

2016年4月1日~2021年3月31日

2.当社の課題

  1. 採用割合は一定水準に達しているが、女性の平均勤続年数が男性の平均勤続年数と比較し短く、管理職に占める女性の割合が少ない
  2. 人事評価における女性と男性の大きな差は見られないが、管理職を目指そうとする女性が少ない

3.定量的目標

  1. 2021年3月末までに女性管理職を150名とする
  2. 男性の平均勤続年数に対する女性の平均勤続年数の割合を80%以上とする

女性社員のキャリア形成支援

女性活躍推進研修の実施

女性活躍推進法施行にて策定した行動計画に対する取組みとして、下記研修を実施しております。

管理職を対象とした女性社員育成に関する研修 約530名受講予定
(2017年度)
女性リーダーを対象としたキャリア形成に関する研修 約90名受講予定
(2017年度)
中堅女性社員を対象としたキャリアに関する意識を醸成する研修 約140名受講予定
(2017年度)
女性社員向け研修

両立支援策

上司と部下のための育児・介護両立ガイドブックの作成・全社員配布

育児・介護に関する制度の理解を深めるためのツールの1つとして『上司と部下のための育児・介護両立ガイドブック』を作成しました。このガイドブックは、制度の説明だけでなく制度利用者のインタビューや育児や介護に直面した際の心構え・仕事との両立のための事前準備、また、部下が直面した際の上長の対応方法等を掲載しています。

上司と部下のための育児・介護両立ガイドブック

企業内保育所

2017年8月1日、当社が運営する介護施設「あずみ苑グランデ花咲の丘」に、企業内保育所『花咲の丘保育園』を開設しました。これにより、育児休暇明けのスムーズな復職、および育児と仕事の両立を支援し、女性従業員が継続的に働ける環境の整備を進めます。

花咲の丘保育園 内観

育児休業特別延長措置

当社では、保育所に入所できない場合は1歳半経過後の3月31日までの育児休業延長期間を設定しておりますが、昨今の待機児童問題に対する特別措置として3歳の誕生日前日まで延長することが可能です。

健康経営優良法人2017(ホワイト500)に選定

当社は、 2017年2月に経済産業省・日本健康会議が主催する「健康経営優良法人2017(ホワイト500)」に選定されました。「健康経営優良法人認定制度」とは、地域の健康課題に即した取り組みや日本健康会議が進める健康増進の取り組みをもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。

健康経営優良法人2017(ホワイト500)に選定

専門家活用による健康支援

本社に「健康管理室」を設置し、保健師による健康診断二次健診の受診勧奨や保健指導を通じた疾病の未然予防、重症化予防に取り組んでいます。また、社内の健康意識向上のため、健康運動を推進し、健康状態 の見える化や生活習慣病対策を進めるほか、ストレスチェックを通じた職場環境改善・ラインケア研修なども実施しています。

専門家活用による健康支援

健康フォーラム

肌年齢や脳年齢測定器等の「スマートヘルスチェック」を活用し、自身の健康状態をチェックできるイベントを年に数回開催しています。当イベントでは、「健康」に関する講演、ヨガ・呼吸法、保健師による健康相談などを実施しています。

健康フォーラム

「準なでしこ」に選定

当社は、2017年3月に経済産業省と東京証券取引所が共同で進める「準なでしこ」に選定されました。なでしこ銘柄は、2017年より開始され、東証一部上場企業の中から、業種ごとに、女性が働き続けるための環境整備を含め、女性活躍推進に優れた企業を評価する事業です。今年からは、「なでしこ銘柄」以外に「準なでしこ」が各業種1社の合計25社が選定され、レオパレス21 は不動産業として選定されました。今後も女性活躍およびワークライフバランス向上につながる施策を通じて社員個人の能力や可能性を最大限に発揮できる職場環境の構築に取り組んでいきます。

「イクボス企業同盟」に加盟

当社は、NPO法人ファザーリング・ジャパンが設立した「イクボス企業同盟」に2017年3月に加盟しました。本同盟は、職場で働く部下のワークライフバランスを考えながら、組織の業績も出しつつ自らも仕事と私生活を楽しむことができる上司を育成し、管理職の意識改革を行う企業ネットワークです。

「イクボス企業同盟」に加盟
Stakeholder's Voice

多様な人材育成

社員研修制度

当社の通例研修制度は「階層別研修」と「事業部別研修」があります。階層別研修では、当社の社員なら誰にでも求められる知識や能力の習得を段階的に行います。事業部別研修では、専門性を磨くことにより、お客様満足度の向上を目指しています。

社員研修実績の推移
社員研修制度

資格取得支援制度

各部門ごとの業務に直結した各種公的資格を取得するための支援を行っています。社員一人ひとりの専門的知識の深耕と、多様な知識の蓄積を実現させ、お客様からの幅広いご要望にお応えする体制を目指します。

学習支援

「不動産総合コンサルティング企業」としての価値向上、全社的な知識の底上げを目指し、取得を促進すべき資格への学習支援を行います。

報奨金・受験費用支給

多様な知識・能力を持つ陣座の創出を目指し、会社が奨励する資格合格者への報奨金・受験費用の支給を行います。

障がい者雇用促進の取り組み

レオパレス21では、障がい者雇用の拡大を目指して、平成21年8月に株式会社レオパレス・スマイルを設立、同11月に特例子会社の認可を受けました。

レオパレス・スマイル
レオパレススマイルの主な受託業務
郵便物の仕分け、発送
シュレッダー作業
社屋の清掃
電子内容証明郵便の作成
名刺の作成
レオパレス21の障がい者雇用率
平成20年4月1日 1.51%
平成21年4月1日 1.63%
平成22年4月1日 1.96%
平成23年3月31日 2.09%
平成24年3月31日 2.05%
平成25年3月31日 2.07%
平成26年3月31日 2.07%
平成27年3月31日 2.04%
平成28年3月31日 2.06%
平成29年3月31日 2.15%

CSR委員会における主な目標と管理一覧表

CSR委員会における主な目標と管理一覧表

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