快適な職場環境の構築と多様な人材育成

企業理念「新しい価値の創造」の担い手である「人財」を重要と考え、社員一人ひとりが多様な個性と能力を発揮し、働きやすく快適な職場環境の構築を目指しています。

働きやすい職場づくり

ワークライフバランス推進室の活動進捗

当社は、ワークライフバランスの推進を重要課題と捉え、2014年1月に社長直轄のワークライフバランス推進室を設置し、多様な働き方を推進しています。従来の「半日有給休暇取得制度」に加え、「リフレッシュ休暇制度」、「時間単位有休制度」を導入したことにより、2016年3月期の有休取得率は70.1%、2017年3月期は72.2%と2015年3月期の33.0%から大幅に改善しました。

ワークライフバランス推進室

また、育児・介護従事者を対象に、「テレワーク制度」も導入し社員個人の能力や可能性を最大限に発揮できる職場環境の構築に取り組んでいきます。

行動計画、くるみんマーク

女性活躍推進法に基づく行動計画を策定

女性の継続就業を支援し、活躍できる労働環境を整備するため、次のように行動計画を策定します。

1.計画期間

2016年4月1日~2021年3月31日

2.当社の課題

  1. 採用割合は一定水準に達しているが、女性の平均勤続年数が男性の平均勤続年数と比較し短く、管理職に占める女性の割合が少ない
  2. 人事評価における女性と男性の大きな差は見られないが、管理職を目指そうとする女性が少ない

3.定量的目標

  1. 2021年3月末までに女性管理職を150名とする
  2. 男性の平均勤続年数に対する女性の平均勤続年数の割合を80%以上とする

女性社員のキャリア形成支援

女性活躍推進法施行にて策定した行動計画に対する取組みとして、下記研修を実施しております。

管理職研修(2016年度 受講者数:294名)

2016年度より管理職を対象とした、「管理職向け女性活躍推進研修」を実施。「女性活躍における管理職の役割と課題」、「女性社員を育てるコミュニケーション」等について、事例の共有やグループディスカッションを行い、意識啓発を行っています。

管理職向け女性活躍推進研修の様子

管理職向け女性活躍推進研修の様子

女性リーダー研修(2016年度 受講者数:179名)

2016年度より女性リーダーを対象とした、「女性リーダー研修」を実施。「リーダーとして積み上げる長期的なキャリア」、「リーダーとしてのあり方」等について学び、多様なリーダーシップの実現方法や上級管理職への輩出を目指しています。

中堅女性社員キャリア研修(2016年度 受講者数:234名)

2016年度より女性社員を対象とした、「中堅女性社員キャリア研修」を実施。「長期的にキャリアを考える」、「未来を見越して仕事をする」等について学び、早期からキャリア形成に対する意識を醸成するための研修を実施しています。

中堅女性社員キャリア研修の様子

中堅女性社員キャリア研修の様子

両立支援策

女性社員の職域拡大に向けた部門ごとの取組み

少子高齢化が進み、若年労働力が大幅に減少していく中で、多様な人財や多様な働き方ができる体制を中長期で構築するために、当社では女性社員の職域拡大に向けた部門ごとの取組みを行っています。

ソリューション推進室

2015年度より、女性のみで構成される営業組織「ソリューション推進室」を開設。(2017年10月時点で40名在籍、管理職5名についても全て女性を抜擢)こちらが売りたいものをお客様に提案するのではなく、お客様が本当に必要としているものは何か、お客様の目線に立って考え、多方面から検討・提案し解決を図る部署です。 発足から着実に実績を積み重ねており、アパート建築に限らず、自社寮の建替え、自宅の老朽化に伴う注文住宅「もりぞう」への建替え提案、物件管理業務の委託など、お客様の多岐にわたる潜在的課題を発掘し解決へと導いています。

ソリューション推進室のみなさん

ソリューション推進室のみなさん

お客様へご提案をする当社女性管理職

お客様へご提案をする当社女性管理職

技術部門での女性社員の活躍・育成

技術部門においても女性社員の活躍・育成を図っており、国土交通省も推進する「女性活躍」について当社でも取組みを開始しています。
2017年より建築統括部では、「けんせつ小町」として女性現場監督が活躍しています。施工現場の環境改善の一環として、女性に優しい工事現場作りに取組んでおり、女性現場監督による「働きやすい環境の提案」を行ってもらっています。現場場内に「女性監督用スペース」を企画・立案し、女性に配慮した現場環境の整備のため、ダイヤル錠付の「女性専用トイレ」と「女性専用更衣室」の導入も推進しており、より安全・快適な環境整備に努めています。
これまで男性が多かった職場の中で、女性が技術者としての仕事を継続できる環境・風土づくりに向けて前向きに取り組んでいます。

けんせつ小町

※日本建設業連合会HPより

当社の女性現場監督

当社の女性現場監督

女性監督用スペース

女性監督用スペース

ダイヤル錠付の女性専用トイレ

ダイヤル錠付の女性専用トイレ

女性活躍を広げるテレワークの活用

育児・介護の短時間勤務者を対象に、 テレワーク制度(在宅勤務)を2016年度より導入しています。情報通信技術を活用した、場所や時間にとらわれない働き方で、週に4回まで出社せずに直行直帰や在宅での業務が可能とする取り組みです。 今後、対象者を育児・介護の短時間勤務者に限定せず、対象者の範囲を拡大していく予定となっており、全社員を対象として2018年度の制度化に向けたテレワークトライアルを各部門ごとに実施しています。 柔軟な勤務制度の活用を可能とすることで、さらなる女性社員の働きやすい環境構築を目指しています。 また営業部に関しては、「カーシェアリング」、「シェアサイクルでの営業効率化」、「カラオケボックスをサテライトオフィス」として活用するなど、生産性向上と柔軟な勤務制度構築に向けて会社全体で取り組んでいます。

上司と部下のための育児・介護両立ガイドブックの作成・全社員配布

育児・介護に関する制度の理解を深めるためのツールの1つとして『上司と部下のための育児・介護両立ガイドブック』を作成しました。このガイドブックは、制度の説明だけでなく制度利用者のインタビューや育児や介護に直面した際の心構え・仕事との両立のための事前準備、また、部下が直面した際の上長の対応方法等を掲載しています。

上司と部下のための育児・介護両立ガイドブック

企業内保育所

2017年8月1日、当社が運営する介護施設「あずみ苑グランデ花咲の丘」に、企業内保育所『花咲の丘保育園』を開設しました。これにより、育児休暇明けのスムーズな復職、および育児と仕事の両立を支援し、女性従業員が継続的に働ける環境の整備を進めます。

花咲の丘保育園 内観

育児休業特別延長措置

当社では、保育所に入所できない場合は1歳半経過後の3月31日までの育児休業延長期間を設定しておりますが、昨今の待機児童問題に対する特別措置として3歳の誕生日前日まで延長することが可能です。

健康経営優良法人2017(ホワイト500)に選定

レオパレス21グループは、従業員一人ひとりの心と体の健康が「イノベーション」を産み出す原動力と考え、従業員の健康を支援し、積極的な「健康経営戦略」を進めています。
上記の取り組みが評価され、2017年2月に経済産業省・日本健康会議が主催する「健康経営優良法人2017(ホワイト500)」に選定されました。
今後も、健康の見える化及び健康増進施策として、レオパレス健康運動『Leo FIT 運動』を実施し、従業員の生活を充実させ、さらにエンゲージメントレベルの向上・生産性向上・企業価値向上を目指してまいります。

健康経営優良法人2017(ホワイト500)に選定
レオフィット運動

専門家活用による健康支援

本社に「健康管理室」を設置し、保健師による健康診断二次健診の受診勧奨や保健指導を通じた疾病の未然予防、重症化予防に取り組んでいます。また、社内の健康意識向上のため、健康運動を推進し、健康状態 の見える化や生活習慣病対策を進めるほか、ストレスチェックを通じた職場環境改善・ラインケア研修なども実施しています。

専門家活用による健康支援

健康フォーラム

肌年齢や脳年齢測定器等の「スマートヘルスチェック」を活用し、自身の健康状態をチェックできるイベントを全国5会場にて年に1回ずつ開催しています。当イベントでは、「健康」に関する講演、ヨガ・呼吸法、保健師による健康相談などを実施するとともに、当社とお取引のある健康事業を営む企業や警察署・専門学校等と協同し、講演やブース出展を行っています。
本イベントを通じて、従業員だけでなくその家族やオーナー様の健康支援及び各ステークホルダーとの関係強化を図っています。

健康フォーラム
開催数 開催日 会場 参加従業員数 参加企業数
第1回 2015/12/3 本社(東京) 約600名 9社
2015/12/4
第2回 2016/6/20 名古屋 約150名 8社
第3回 2016/7/11 仙台 約70名 7社
第4回 2016/9/12 博多 約150名 7社
第5回 2016/10/7 大阪 約200名 6社
第6回 2016/11/10 本社(東京) 約700名 13社
2016/11/11
第7回 2017/6/12 名古屋 約150名 11社
2017/6/13
第8回 2017/7/27 博多 約150名 7社
第9回 2017/8/28 仙台 約100名 10社

「準なでしこ」に選定

当社は、2017年3月に経済産業省と東京証券取引所が共同で進める「準なでしこ」に選定されました。なでしこ銘柄は、2017年より開始され、東証一部上場企業の中から、業種ごとに、女性が働き続けるための環境整備を含め、女性活躍推進に優れた企業を評価する事業です。今年からは、「なでしこ銘柄」以外に「準なでしこ」が各業種1社の合計25社が選定され、レオパレス21 は不動産業として選定されました。今後も女性活躍およびワークライフバランス向上につながる施策を通じて社員個人の能力や可能性を最大限に発揮できる職場環境の構築に取り組んでいきます。

「イクボス企業同盟」に加盟

当社は、NPO法人ファザーリング・ジャパンが設立した「イクボス企業同盟」に2017年3月に加盟しました。本同盟は、職場で働く部下のワークライフバランスを考えながら、組織の業績も出しつつ自らも仕事と私生活を楽しむことができる上司を育成し、管理職の意識改革を行う企業ネットワークです。

「イクボス企業同盟」に加盟
Stakeholder's Voice

多様な人材育成

社員研修制度

当社の通例研修制度は「階層別研修」と「事業部別研修」があります。階層別研修では、当社の社員なら誰にでも求められる知識や能力の習得を段階的に行います。事業部別研修では、専門性を磨くことにより、お客様満足度の向上を目指しています。

社員研修実績の推移
社員研修制度

資格取得支援制度

各部門ごとの業務に直結した各種公的資格を取得するための支援を行っています。社員一人ひとりの専門的知識の深耕と、多様な知識の蓄積を実現させ、お客様からの幅広いご要望にお応えする体制を目指します。

学習支援

「不動産総合コンサルティング企業」としての価値向上、全社的な知識の底上げを目指し、取得を促進すべき資格への学習支援を行います。

報奨金・受験費用支給

多様な知識・能力を持つ陣座の創出を目指し、会社が奨励する資格合格者への報奨金・受験費用の支給を行います。

障がい者雇用促進の取り組み

レオパレス21では、障がい者雇用の拡大を目指して、平成21年8月に株式会社レオパレス・スマイルを設立、同11月に特例子会社の認可を受けました。

レオパレス・スマイル
レオパレススマイルの主な受託業務
郵便物の仕分け、発送
シュレッダー作業
社屋の清掃
電子内容証明郵便の作成
名刺の作成
レオパレス21の障がい者雇用率
平成20年4月1日 1.51%
平成21年4月1日 1.63%
平成22年4月1日 1.96%
平成23年3月31日 2.09%
平成24年3月31日 2.05%
平成25年3月31日 2.07%
平成26年3月31日 2.07%
平成27年3月31日 2.04%
平成28年3月31日 2.06%
平成29年3月31日 2.15%

CSR委員会における主な目標と管理一覧表

CSR委員会における主な目標と管理一覧表

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  • インターネットIR優良賞
  • Gomez / IRサイト総合ランキング銅賞(2015年4月)


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