ワークライフバランス

社長メッセージ

当社では2017年5月に発表した中期経営計画「Creative Evolution 2020」の達成に向け、人材力強化策として、「ワークライフバランスの推進」及び「多様な人材の登用と育成」を掲げています。これに伴い、2014年1月に「ワークライフバランス推進室」を発足し、リフレッシュ休暇や時間単位年次有給休暇制度、テレワーク制度の導入など社員の働きやすい職場環境の整備を進めてまいりましたが、2016年11月からは新たに男性社員の育児休業取得促進にも取り組んでまいります。

また『多様な人材の活躍推進』の取組みとして、女性社員を対象としたキャリア啓発研修や育児・介護の両立支援制度の導入、ダイバーシティフォーラムの開催など社員一人ひとりが「INNOVATOR」として能力を発揮する為の取組みにも着手しております。

事業を安定的に継続・発展させるためには、従来の「働き方」を常に見直し、社員一人ひとりの能力を向上させ、生産性を高めることが必要不可欠となってきているため、今後も社員と"対話"を続けながら法令を順守し、"ワークライフバランス"を意識した働きがいのある職場環境づくりの構築を進めてまいります。

代表取締役社長 深山英世
代表取締役社長 深山英世

ワークライフバランスの取り組み

労務管理・働き方改革の推進

  取組み名称 開始・導入時期 内容
1 事業所定期勤務調査の実施 2014年1月 定期的に事業所を訪問し、勤務の実態調査を実施。法令順守の状況や長時間労働等の状況について社員へのヒアリング等を実施し、問題等があれば適宜改善指示を行っている。(サービス残業等の抑止の為、抜打ちでの夜間勤務調査も定期的に実施している)
2 労働時間のモニタリング 毎月の時間外労働の状況について上位者リストを作成し、長時間労働者への注意喚起及び上司(勤務管理者)への業務分担等の指示を行い、法令違反・健康被害の防止を実施している。
3 Eラーニングでの教育実施 2014年4月 労働基準法の基礎、36協定の順守事項や勤務管理の基礎知識習得を目的としたEラーニングや新しく施行された女性活躍推進法や介護についての知識習得などを実施。
4 ワークライフバランス・労務管理研修 2014年12月 全社員を対象としてワークライフバランスの基本的な考え方や労働基準法など法令順守についての啓蒙、時間外労働などの適切な労働時間管理方法について研修を定期的に実施。
5 ワークライフバランスポリシーの策定(Slim Work ・Innovation 運動の実施) 2015年5月 ワークライフバランスに伴う行動理念を策定し、ポスター及び社内イントラにて全社へ周知し、働き方の変革についての啓蒙を実施。また部門別にも「働き方の指針」を設定し、ノー残業デーの実施などを実践している。
6 ワークライフバランス意識調査 2015年より年1回実施 年に1回全社員を対象とし、非効率業務や職場環境、休暇制度についてなど6つのカテゴリーに沿った無記名での意識調査を実施し、集計・分析の上、改善施策を実施している。

育児・介護の両立支援

  取組み名称 開始・導入時期 内容
1 育児休業期間 2015年4月 法令を超える最長1年半経過後の3/31まで延長可能。
2 看護・介護休暇日数 法令を超える10日間の取得ができ、5日間は有給休暇として取得できる制度。(対象者2人以上は15日)
3 計画年休・リフレッシュ休暇 夏季・冬季に計5日間の計画的年休取得と取得時期を限定しない3日間の有給休暇を期初に取得日を定めるなど、有給休暇取得率70%を目標とし、取得の義務付けを実施。
4 育児短時間勤務期間 子が小学校3年生まで短時間勤務が可能。
5 休職者管理システムの導入
「H-arm-ony」(ハーモニー)
2015年11月 休職している社員とのコミュニケーションツールとして、ウェブサイト「H-arm-ony」(ハーモニー)を導入。人事や上長から休職者に対する情報配信やメールのやり取りが可能になり、復職までの不安を軽減、手続きの不備を少なくする。
6 ワーキングサポートダイヤルの設置 2016年4月 仕事とライフイベント(妊娠・育児・介護・配偶者の転勤等)の両立に伴う相談窓口。
7 時間単位年次有給休暇制度 1年に付与する年次有給休暇のうち5日を上限として、1時間単位で有給休暇を取得できる制度。
8 育児・介護短時間勤務者の
テレワーク(在宅勤務)
2016年5月 情報通信技術を活用した、場所や時間にとらわれない働き方。週に4回まで、出社せずに自宅で業務が可能とする取組み。
9 育児休業の特別延長措置 2016年7月 当社の法令を超える育児休業期間中に保育所に入所できない場合には子が3歳の誕生日前日まで延長することが可能。
10 育児休業期間の延長
(慣らし保育期間)
育児休業を出産の1年後まで、または最長(1年半経過後の3/31)まで取得した場合、慣らし保育期間分(1ヶ月まで)を延長することができる。
11 短時間勤務者の残業時間に伴う延長保育料の補助 短時間勤務者が残業した際に延長保育料が発生した場合、保育料を補助する。(上限:月10,000円)
12 育児休業復職時面談の実施 希望者は育児休業復職前に、職場復帰への不安の解消や、業務や働き方の確認を目的として上長と面談を実施。
13 男性社員の育児休業取得促進 2016年11月 社長より取得促進についての通達を実施し、配偶者に子が生まれた男性社員に対する取得促しをメールにて実施。

ダイバーシティ推進(女性活躍・障がい者・グローバル人材・シニア)

WLB3
  支援名称 開始・導入時期 内容
1 女性社員のロールモデル紹介 2013年12月 各地で育児短時間勤務中の女性社員や管理職の女性社員を取材し、ロールモデルとして社内サイトにて発信。
2 女性活躍に関する座談会
「THE DANKAI」開催
2015年2月 全国各地で女性活躍推進をテーマとして座談会を定期的に開催し、悩みや課題、職場環境に改善策などをヒアリングすることで今後の施策につなげる機会とする。(社内サイトにて発信)
3 「カムバック制度」 2015年11月 ライフイベントによる退職者の正社員・契約社員・パートタイマーとしての復帰を認める再雇用制度。
4 ダイバーシティフォーラムの開催 2015年12月 CSRの観点から女性活躍推進や介護などの社内的な意識啓発等を目的としたイベント。(四半期ごとに年4回開催)
※4回の開催(東京3回・大阪1回)で全522名の参加(2016年11月現在)
5 異業種交流会の開催 2015年12月 他社(経営者、人事部門、ダイバーシティ推進部門等)とのネットワーク形成を目的とし、女性活躍推進をテーマに交流会を開催。
※2回の開催で各回18社、全36社が参加(2016年11月現在)
6 女性活躍推進に関する研修の実施 2016年8月
  • 管理職を対象とした女性社員育成に関する研修の実施。
    ※上級管理職 ... 計5回 239名 が受講(2016年度)
  • 女性社員を対象としたキャリア形成に対する意識を醸成するための研修の実施。
    ※女性リーダー ... 計4回 179名 が受講(2016年度)
    ※中堅女性社員 ... 計14回 294名 が受講(2016年度)

制度認定

『準なでしこ』選定

経済産業省が東京証券取引所と共同で、女性が働き続けるための環境整備を含め、女性人材の活用を積極的に進めている企業を「なでしこ銘柄」として選定・紹介する事業で、企業の将来的な成長を期待する観点から「なでしこ銘柄」に準ずる企業として選定される『準なでしこ』に2017年、選ばれました。

経済産業省HP:女性活躍に優れた上場企業を選定「なでしこ銘柄」

「準なでしこ」選定

『健康経営優良法人2017(ホワイト500)』選定

経済産業省・日本健康会議が主催する「健康経営優良法人2017(ホワイト500)」に選定されました。「健康経営優良法人認定制度」とは、地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。

「健康経営優良法人2017(ホワイト500)」選定

『イクボス企業同盟』加盟

2017年3月、NPO法人ファザーリング・ジャパンが設立した「イクボス企業同盟」に加盟しました。「イクボス企業同盟」は職場で働く部下やスタッフのワークライフバランスを考え、その人のキャリアと人生を応援しながら、組織の業績も出しつつ自らも仕事と私生活を楽しむことができる上司(「イクボス」)の育成を目的とする企業ネットワークです。

FATHERING JAPAN イクボスプロジェクト:【企業同盟】(株) レオパレス21が「イクボス企業同盟」に加盟!

「イクボス企業同盟」加盟

『くるみんマーク』取得

厚生労働省が制定している「次世代育成支援対策推進法」に基づく認定制度において、「子育てサポート企業」として2012年・2015年に認定されました。
仕事と育児の両立支援制度や、時間外労働の削減などワーク・ライフ・バランスへの取組みが認められ、取得に繋がりました。

くるみんマーク

埼玉県『多様な働き方実践企業』認定

埼玉県の進めている、女性の力で経済を元気にする「埼玉版ウーマノミクスプロジェクト」の一環として、仕事と子育て等の両立を支援するため、多様な働き方を実践している企業等を県が認定する制度、「多様な働き方実践企業」に2015年、認定されました。

埼玉県『多様な働き方実践企業』

愛知県『あいち女性輝きカンパニー』認証

女性の活躍促進に向け、トップの意識表明や採用拡大、職域拡大、育成、管理職登用のほか、ワーク・ライフ・バランスの推進や働きながら育児・介護ができる環境づくりなどの取組を行っている企業『あいち女性輝きカンパニー』に2017年、認証されました。

愛知県『あいち女性輝きカンパニー』認証

データで見るワークライフバランス

従業員構成(単体)

  2014年3月期 2015年3月期 2016年3月期
合計 男性 女性 合計 男性 女性 合計 男性 女性
従業員数 5,782 4,184 1,598 6,149 4,402 1,747 6,413 4,491 1,922
  就業人員数 5,279 3,964 1,315 5,668 4,193 1,475 5,961 4,274 1,687
  臨時雇用者数 503 220 283 481 209 272 452 217 235
平均年齢(歳) 35才11ヵ月 36才8ヵ月 34才0ヵ月 35才10ヵ月 36才8ヵ月 33才8ヵ月 35才11ヵ月 36才11ヵ月 33才7ヵ月
平均勤続年数(年) 7年4ヵ月 8年4ヵ月 4年9ヵ月 7年6ヵ月 8年6ヵ月 4年11ヵ月 7年9ヵ月 8年11ヵ月 5年0ヵ月

ワークライフバランス(単体)

  2014年3月期 2015年3月期 2016年3月期
合計 男性 女性 合計 男性 女性 合計 男性 女性
短時間勤務取得者数 88 4 84 125 5 120 128 4 124
育児休業取得者数 138 1 137 137 0 137 116 3 113
有給休暇取得率 31.7% 22.1% 58.9% 33.0% 23.9% 58.0% 70.1% 64.2% 85.1%
離職率 11.8% 10.3% 8.7%
  新入社員 19.2% 14.4% 10.9%

ダイバーシティ(単体+日本国内連結子会社)

  2014年3月期 2015年3月期 2016年3月期
障がい者雇用人数 112 120 125
障がい者雇用率 2.07 2.04 2.04
定年者再雇用人数 20 25 28
外国籍社員人数 185 215 277
外国籍管理職人数 18 22 19
女性採用比率 51.6 55.1 61.0
女性管理職人数 44 60 75
女性管理職比率 3.2 4.1 4.9


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