快適な職場環境の構築と多様な人材育成

企業理念「新しい価値の創造」の担い手である「人財」を重要と考え、社員一人ひとりが多様な個性と能力を発揮し、働きやすく快適な職場環境の構築を目指しています。

働きやすい職場づくり

ダイバーシティ推進室の活動進捗

当社は、ワークライフバランスの推進を重要課題と捉え、2014年1月に社長直轄のワークライフバランス推進室(現ダイバーシティ推進室)を設置し、多様な働き方を推進しています。従来の「半日有給休暇制度」や「リフレッシュ休暇制度」、「時間単位有給制度」を導入したことにより、2019年3月期の有給取得率は76.8%と、2015年3月期の33.0%から大幅に改善しました。

また、「テレワーク制度」も導入し社員個人の能力や可能性を最大限に発揮できる職場環境の構築に取り組んでいきます。

有給休暇取得率/2019年度3月度データ

女性活躍推進法に基づく行動計画を策定

女性の継続就業を支援し、活躍できる労働環境を整備するため、次のように行動計画を策定します。

1.計画期間

2016年4月1日~2021年3月31日

2.当社の課題

  1. 採用割合は一定水準に達しているが、女性の平均勤続年数が男性の平均勤続年数と比較し短く、管理職に占める女性の割合が少ない
  2. 人事評価における女性と男性の大きな差は見られないが、管理職を目指そうとする女性が少ない

3.定量的目標

  1. 2021年3月末までに女性管理職を150名とする
  2. 男性の平均勤続年数に対する女性の平均勤続年数の割合を80%以上とする

女性社員のキャリア形成支援

女性活躍推進法施行にて策定した行動計画に対する取組みとして、下記研修を実施しております。

管理職研修

2016年度より管理職を対象とした、「管理職向け女性活躍推進研修」を実施。「女性活躍における管理職の役割と課題」、「女性社員を育てるコミュニケーション」等について、事例の共有やグループディスカッションを行い、意識啓発を行っています。

管理職向け女性活躍推進研修の様子

管理職向け女性活躍推進研修の様子

女性リーダー研修

2016年度より女性リーダーを対象とした、「女性リーダー研修」を実施。「リーダーとして積み上げる長期的なキャリア」、「リーダーとしてのあり方」等について学び、多様なリーダーシップの実現方法や上級管理職への輩出を目指しています。

中堅女性社員キャリア研修

2016年度より女性社員を対象とした、「中堅女性社員キャリア研修」を実施。「長期的にキャリアを考える」、「未来を見越して仕事をする」等について学び、早期からキャリア形成に対する意識を醸成するための研修を実施しています。

中堅女性社員キャリア研修の様子

中堅女性社員キャリア研修の様子

両立支援策

女性社員の職域拡大に向けた部門ごとの取組み

少子高齢化が進み、若年労働力が大幅に減少していく中で、多様な人財や多様な働き方ができる体制を中長期で構築するために、当社では女性社員の職域拡大に向けた部門ごとの取組みを行っています。

ソリューション推進室

2015年度より、女性のみで構成される営業組織「ソリューション推進室」を開設。(2017年10月時点で40名在籍、管理職5名についても全て女性を抜擢)こちらが売りたいものをお客様に提案するのではなく、お客様が本当に必要としているものは何か、お客様の目線に立って考え、多方面から検討・提案し解決を図る部署です。 発足から着実に実績を積み重ねており、アパート建築に限らず、自社寮の建替え、自宅の老朽化に伴う注文住宅「もりぞう」への建替え提案、物件管理業務の委託など、お客様の多岐にわたる潜在的課題を発掘し解決へと導いています。

ソリューション推進室のみなさん

ソリューション推進室のみなさん

お客様へご提案をする当社女性管理職

お客様へご提案をする当社女性管理職

技術部門での女性社員の活躍・育成

技術部門においても女性社員の活躍・育成を図っており、国土交通省も推進する「女性活躍」について当社でも取組みを開始しています。
2017年より建築統括部では、「けんせつ小町」として女性現場監督が活躍しています。施工現場の環境改善の一環として、女性に優しい工事現場作りに取組んでおり、女性現場監督による「働きやすい環境の提案」を行ってもらっています。現場場内に「女性監督用スペース」を企画・立案し、女性に配慮した現場環境の整備のため、ダイヤル錠付の「女性専用トイレ」と「女性専用更衣室」の導入も推進しており、より安全・快適な環境整備に努めています。
これまで男性が多かった職場の中で、女性が技術者としての仕事を継続できる環境・風土づくりに向けて前向きに取り組んでいます。

けんせつ小町

※日本建設業連合会HPより

当社の女性現場監督

当社の女性現場監督

女性監督用スペース

女性監督用スペース

ダイヤル錠付の女性専用トイレ

ダイヤル錠付の女性専用トイレ

女性活躍を広げるテレワークの活用

テレワーク制度(在宅勤務・モバイルワーク)を2016年度より導入しています。業務を自律的に遂行し、会社と同等のパフォーマンスを発揮できることを前提条件とし、在宅勤務においては原則月8回まで実施を可能としています。(許可を得た者については9回以上の実施も可)
柔軟な勤務制度の活用を可能とすることで、さらなる女性社員の働きやすい環境構築を目指しています。
またテレワーク実施状況を毎月モニタリングし全社へフィードバックすることや、実施者インタビューを社内サイトに掲載するなど活用促進についても積極的に行っております。
テレワークを育児・介護の両立支援だけではなく、生産性向上を目的とすることによって時間外の削減や営業力強化にもつながっています。 多様な人材が活躍できる社会への取り組みが認められ、2018年1月に一般社団法人 日本テレワーク協会が主催するテレワーク推進賞にて、「奨励賞」を受賞しました。また、総務省が実施している平成30年度「テレワーク先駆者百選」において、テレワークの導入・活用を進めている企業として選定されました。

上司と部下のための育児・介護両立ガイドブックの作成・全社員配布

育児・介護に関する制度の理解を深めるためのツールの1つとして『上司と部下のための育児・介護両立ガイドブック』を作成しました。このガイドブックは、制度の説明だけでなく制度利用者のインタビューや育児や介護に直面した際の心構え・仕事との両立のための事前準備、また、部下が直面した際の上長の対応方法等を掲載しています。

上司と部下のための育児・介護両立ガイドブック

企業内保育所

2017年8月1日、当社が運営する介護施設「あずみ苑グランデ花咲の丘」に、企業内保育所『花咲の丘保育園』を開設しました。これにより、育児休暇明けのスムーズな復職、および育児と仕事の両立を支援し、女性従業員が継続的に働ける環境の整備を進めます。

花咲の丘保育園 内観

育児休業特別延長措置

当社では、保育所に入所できない場合は1歳半経過後の3月31日までの育児休業延長期間を設定しておりますが、昨今の待機児童問題に対する特別措置として3歳の誕生日前日まで延長することが可能です。

健康経営

健康経営宣言

レオパレス21グループは、健康経営のフロントランナーとして、従業員一人ひとりの心と体の健康が「イノベーション」を産み出す原動力とらえ、従業員の健康を支援し、積極的な「健康経営戦略」を進めています。
引き続き、専門家・プロ集団による積極的な健康支援を進め、従業員のヘルスリテラシー向上と健康増進を目的に活動を強化してまいります。主には、①心の健康づくり計画、②がん、脳血管疾などの治療と仕事の両立支援、③健康数値の改善など、「従業員がイキイキと働ける環境の整備」をテーマに、45期より実施しております健康運動『Leo-FIT運動』を更に加速させ、社員の健康支援に取り組んでいきます。
今後も従業員の生活を充実させ、さらにエンゲージメントレベルの向上による、生産性向上・企業価値向上を目指してまいります。

代表取締役社長
宮尾 文也

体制について

2018年5月より、ヘルスケア推進室を発足させました。さらなる健康経営を強化・牽引します。また、健康経営担当役員がヘルスケア推進室をマネジメントし、産業医・産業保健スタッフ・健康保険組合と人事部門スタッフが連携し、様々な施策を展開していきます。今後は、喫煙率低下、肥満率25%(昨年実績:26.9%)、運動習慣者比率65%(昨年実績:63.9%)、メンタル不調者比率0.5%(昨年実績:0.7%)、社内通信誌「Wellness Letter」の浸透を目標にさらに健康経営を進めて参ります。

レオパレス21健康経営の取り組み年表

2015年 第1回健康フォーラム開催(提携企業との従業員健康増進イベント)
全社員への健康診断受診勧奨強化
2アップ3ダウン啓蒙活動の実施(階段の使用啓蒙活動)
健康管理室設置
復職支援プログラム整備
メンタルヘルス社外相談窓口の設置(2012年からの相談窓口を強化)
産業保健スタッフ(保健師・作業療法士・産業カウンセラー)による健康増進施策強化
2016年 2016年健康フォーラム開催(東京・大阪・名古屋・福岡・仙台)
健保組合からの健康フェスティバル参加啓蒙活動
第1回健康意識調査実施
2016年ウェルネスレポート創刊
人事ブログによる健康啓蒙活動の強化
「0円ジムあります。」啓蒙活動の実施(階段の使用啓蒙活動)
管理栄養士によるダイエットプログラムトライアル導入実施
「健康年齢@」を活用した健康増進サービス導入
スマートフォンアプリを利用した健康増進ポイント制度開始
2017年 2017年健康フォーラム開催((東京・大阪・名古屋・福岡・仙台)
第2回健康意識調査実施
2017年ウェルネスレポート創刊
健康増進運動【Leo Fit 運動】開始
減煙月間の創設(禁煙の啓蒙活動)
2018年 ヘルスケア推進室の発足
健康年齢マイナス1歳プロジェクト始動
全社禁煙デーの実施
吸ったら乗るな運動~喫煙後30分間のエレベータ―の使用を制限~の実施
食生活改善プロジェクトあすけんアプリ導入
サークル活動の推進
2018年ウェルネスレポート創刊
スニーカー通勤の推奨
ゼビオ社とのコラボレーションイベント(足型測定会の実施)
2019年 労働災害撲滅に向けた取り組み推進
全社禁煙デーの実施
吸ったら乗るな運動~喫煙後30分間のエレベータ―の使用を制限~の実施
屋内喫煙所の撤廃
心の健康づくり計画策定
社内向け社内報 Wellness Letter、Break time 発行 
団体特定保健指導実施(特定保健指導実施率45%上昇)
メンタルヘルス推進担当者の選定
海外駐在員および新入社員のリフレッシュカウンセリングの実施
2019年ウェルネスレポート創刊
レオフィット運動

レオパレス21ウェルネスレポートの作成

全社員の健康状態を可視化するために、数値分析を行っております。その進捗を経年で分析し、健康増進施策を検討していくために、ウェルネスレポートを公表します。

Leopalace21 Wellness Report 2016
Leopalace21 Wellness Report 2017
Leopalace21 Wellness Report 2018

専門家活用による健康支援

専門家活用による健康支援の強化に取り組んでいます。2015年に本社に「健康管理室」を設置し、保健師による健康診断二次健診の受診勧奨や保健指導を通じた疾病の未然予防、重症化予防に取り組んでいます。また、2018年にヘルスケア推進室を組織化し、社内の健康意識向上のため、健康運動を推進し、健康状態の見える化や生活習慣病対策を進めるほか、ストレスチェックを通じた職場環境改善・ラインケア研修なども実施しています。

健康管理室①
健康管理室②
健康管理室③

健康フォーラム

肌年齢や脳年齢測定器等の「スマートヘルスチェック」を活用し、自身の健康状態をチェックできるイベントを開催しています。当イベントでは、「健康」に関する講演、ヨガ・呼吸法、保健師による健康相談などを実施するとともに、当社とお取引のある健康事業を営む企業や警察署・専門学校等と協同し、講演やブース出展を行っています。 本イベントを通じて、従業員だけでなくその家族やオーナー様の健康支援及び各ステークホルダーとの関係強化を図っています。

健康フォーラム①
健康フォーラム②
開催数 開催日 会場 参加従業員数 参加企業数
第1回 2015/12/3、12/4 東京本社 約600名 9社
第2回 2016/6/20 名古屋 約150名 8社
第3回 2016/7/11 仙台 約70名 7社
第4回 2016/9/12 博多 約150名 7社
第5回 2016/10/7 大阪 約200名 6社
第6回 2016/11/10、11/11 東京本社 約700名 13社
第7回 2017/6/12、6/13 名古屋 約150名 11社
第8回 2017/7/27 博多 約150名 7社
第9回 2017/8/28 仙台 約100名 10社
第10回 2017/10/20 大阪 約130名 9社
第11回 2017/12/21、12/22 東京本社 約540名 20社
第12回 2018/6/11 名古屋 約110名 12社
第13回 2018/11/15、11/162 東京本社 約610名 18社

メンタルヘルス研修・ラインケア研修実施

従業員がイキイキと働ける環境構築のため、新入社員入社時に外部講師を招いてのメンタルヘルス研修を実施し、自身がストレスを感じた時にどう向き合うかを学んで頂いています。また、管理職については、日々のマネジメントにおけるラインケアの重要性を勉強するための研修を実施し、復職プログラムを認識してもらうための研修としても実施しています。

団体特定保健指導・健康相談会の実施

46期より、生活習慣病対策として、当社保健師と外部保健師が連携し、東京・埼玉・福岡の3拠点で「団体での特定保健指導」を実施しました。この取組みにより、普段仕事で忙しく医療機関へなかなかいけなかった方が特定保健指導を受けられるようになり、受診者は5倍以上にまで上昇しました。また、健康相談会も併せて実施し、持病がある方や喫煙習慣がある方、また女性特有の病気に対する不安がある方などに幅広い方に来ていただくなど、健康相談が出来る環境を整えています。

社内の定期購読メルマガ・健康記事創刊

2018年5月より配信をスタートさせた社内情報誌「Wellness Letter」と「Break Time」は、当社の産業保健スタッフが、「自分らしく、もっとヘルシーに生きていくための秘訣」をテーマに"こころと身体の健康"に焦点を充てた健康バイブルとも言うべき情報誌です。
健康的な生活を送ることで、ひいては業務パフォーマンスが大きく向上すると考え、それぞれを定期的に発行しています。

「イクボス企業同盟」に加盟

当社は、NPO法人ファザーリング・ジャパンが設立した「イクボス企業同盟」に2017年3月に加盟しました。本同盟は、職場で働く部下のワークライフバランスを考えながら、組織の業績も出しつつ自らも仕事と私生活を楽しむことができる上司を育成し、管理職の意識改革を行う企業ネットワークです。

「イクボス企業同盟」に加盟
Stakeholder's Voice

多様な人材育成

研修制度

社員一人ひとりが、自己実現のために主体的に能力開発に取組み自律自走できる人材、組織を目指し、研修制度を運用しています。 階層ごとに求められる能力を磨く「階層別研修」では集合型の研修だけでなく、集合研修の事前・事後の課題やEラーニングを用い、継続的・段階的な能力習得を行っています。
また、管理職昇格後、管理職として身に付けるスキル・知識の習得を目指した管理職研修を実施し、組織マネジメント・部下育成を学びます。

資格取得支援制度

各部門ごとに業務に直結した各種公的資格を取得する為の支援を行っています。社員一人ひとりの専門的知識の深耕と、多様な知識の蓄積を実現させ、お客様からの幅広いご要望にお答えする体制を目指します。

  • 学習支援・・・宅建士をはじめ、取得を促進すべき資格の講座の案内や費用の補助等の支援を行います。
  • 報奨金・受験費用支給・・・会社が奨励する資格合格者への、報奨金・受験費用の支給を行います。

キャリア形成・開発支援

従業員本人の自律的なキャリア開発・キャリア形成を目的とした各種制度の運用や、キャリア教育を行っています。

  • キャリアプラン登録制度・・・従業員一人ひとりが将来のキャリアプランを考え、その内容に沿い上司と面談を行う制度
  • 社内公募制度・・・社内求人を公開し、本人のキャリア志向に合致する部署への応募を可能とする制度

これらの支援により従業員の成長実感やエンゲージメントを高め、更なる業績向上・お客様満足度の向上に繋がる社内環境の整備を行います。

コース転換制度

当社では、5つの職責コースを設けており、一定条件を満たした場合にコースを転換することを認める制度を運用しています。

  • 総合職・・・国内および海外の全地域へ転勤がある
  • 一般職・・・原則として地域限定社員とし、現在住居から通勤可能な範囲の勤務とする
  • あずみ苑総合職・・・介護施設事業に限定し、国内および海外の全地域へ転勤がある
  • あずみ苑一般職・・・介護施設事業に限定し、原則として地域限定社員とし、現在住居から通勤可能な範囲の勤務とする
  • あずみ苑施設限定職コース・・・介護施設事業に限定し、原則として事業所限定社員とし、勤務地の変更は行わない

人事制度

当社の人事制度では、資格等級・人事評価・報酬の連動性を重視しています。これによって、社員一人ひとりの経営意識、成長意欲を喚起するとともに、人事制度を通じた会社と社員双方のより一層の成長を促進します。

障がい者雇用促進の取り組み

レオパレス21では、障がい者雇用の拡大を目指して、平成21年8月に株式会社レオパレス・スマイルを設立、同11月に特例子会社の認可を受けました。

レオパレス・スマイル
レオパレススマイルの主な受託業務
郵便物の仕分け、発送
シュレッダー作業
社屋の清掃
電子内容証明郵便の作成
名刺の作成
レオパレス21の障がい者雇用率
2008年4月1日 1.51%
2009年4月1日 1.63%
2010年4月1日 1.96%
2011年3月31日 2.09%
2012年3月31日 2.05%
2013年3月31日 2.07%
2014年3月31日 2.07%
2015年3月31日 2.04%
2016年3月31日 2.05%
2017年3月31日 2.14%
2018年3月31日 2.17%
2019年3月31日 2.23%

CSR委員会における主な目標と管理一覧表

CSR委員会における主な目標と管理一覧表

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