企業のグローバル化に伴い、発生するさまざまな人事異動をトータルサポートいたします。
海外赴任者様、来日外国人社員様の渡航・受入に関する
「各種手続き」「住居手配」「生活立上げサポート」等レオパレス21にお任せ下さい。
GROSとは?
GROS(グロス)とは、Global Relocation Operating Supportの略です。
日本で築いた信頼と実績をもとに、全世界へ向けて「新しい価値」を創造いたします。
海外進出をする企業のサポーターとして、アジア圏での拠点を拡充し、16拠点を開設。さらに広がるレオパレスグループのネットワークを活用し、全世界でサービスを提供しています。海外赴任トータルサポート、外国人社員受け入れトータルサポート、海外進出サポート、3つのサービスを軸に国境を超えたビジネス展開の課題をレオパレスがワンストップで解決いたします。


GROSの強み
1 国内外に自社物件を所有
2 アジア圏16都市にて拠点展開
3 バイリンガル社員による対応
4 各分野の専門家とのネットワークを保有
事業内容
海外赴任トータルサポート
海外への渡航前から赴任先住居のご提案や諸手続きを行い、現地へ着任した際や帰任後もスムーズな生活を送れるよう、赴任者様と人事担当者様の負担削減のためのトータルサポートをいたします。
- 代表的なサービス
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着任前 着任後 帰任時
- その他サービス
住居については、プノンペン、ハノイ、シラチャーでの当社運営サービスアパートメントのご紹介はもとより、不動産仲介・紹介事業を行う当社アジア地域の10拠点をはじめとし、世界主要都市にてご対応いたします。

左:シラチャSA 右:プノンペンSA
外国人社員受け入れサポート
外国人社員様の来日前のビザ手配や着任後の住居探しから生活立ち上げサポート、帰国された際の諸手続きまで全てワンストップで承ります。
- 代表的なサービス
-
着任前 着任後 帰任時
- その他サービス
住居については、当社約57万戸の国内物件を日本全国でご紹介いたします。入居後は、5カ国言語(英語・中国語・韓国語・ベトナム語・ポルトガル語)対応のサービスセンターをご利用いただけますので、初めての日本での生活も安心してお住まいただけます。また、都心エリアではサービスアパートメントのご紹介も行なっています。

左:サービスアパートメント(高輪台) 右:サービスアパートメント(目黒)
海外進出サポート
企業様の海外進出をスタート段階からサポートし、最適な専門家とお引き合わせをいたします。
さらに、マニラ、ヤンゴン、ソウルでは当社が運営するサービスオフィスで会社登記の支援を行うなど、スムーズな海外進出をサポートいたします。
- 代表的なサービス
-
進出前 進出後
- その他サービス

左:マニラ オフィススペース 右:ヤンゴン レセプション
クラウド型一元管理プラットフォーム
RM+Online
グローバル人事異動のための一元管理ツール
海外赴任にまつわる煩雑な業務を一元管理できます。WEB環境があれば24時間どこからでも最新情報へアクセスが可能。
導入費、ランニングコストについては、お問合せください。

- 情報一元管理 All Information in One Place
- 赴任者及び帯同家族の基本情報、異動毎の人事情報、各種ポリシー、規程、雛形、マニュアル、手続関連の各種ファイル等を全て一元管理。過去のデータも含め検索・確認、ダウンロード可能。

- オンライン進捗確認 Online Tracking for Progress
- 直近で渡航予定の赴任者、特定赴任者の渡航手続がどこまで進んでいるのか、いつ渡航可能なのか等必要な進捗を必要な時に確認可能。

- システムによるタスク期日管理 Automatic Task Due Management
- 人事も赴任者もそれぞれのログイン画面で自身の未対応・対応済みタスクを種別で確認・管理可能。システムが期日・期限に応じて注意喚起(アラートやウォーニング等)。

- レポートやデータ分析 Reports&Analysis
- 国別赴任者数推移、費用推移等のレポートがグラフ付きで参照可能。レポートデータをカスタマイズしたり、データをダウンロードしたりして分析に活用可能。

- アクセス権限設定 Information Accessibility Control
- 人事、赴任者にそれぞれのログイン画面があり、人事には管轄範囲に応じてのアクセス権限設定が可能。
コンフィデンシャル案件等の公開先限定も可能。
※このサービスはレオパレス21のグループ企業、”エンプラス(株)”にてご対応いたします。

BizTORA
海外出張の一元管理ツール
出張旅程、航空券費用を専用サイトで一元管理できます。WEB環境があれば24時間どこからでもアクセスが可能。
導入費、ランニングコストは無料です。

- 管理者機能(管理者ID発行)
- 各出張者が予約した内容を管理者が一括閲覧できます。

- 予約進捗・履歴確認機能
- 航空券の見積中や発券済といった進捗、発券期限などの詳細、過去の予約履歴を確認できます。

- 社内連絡機能の活用
- 社内通達したい出張手続きフローや注意喚起などをトップページに掲示できます。

- 個人プロファイル機能
- パスポート番号や査証有効期限、通路席希望などの個人情報を入力・管理できます。

事例紹介
日系アパレル企業
海外展開のスピードに社内の管理体制が追いつかない
抱えていた課題
会社の経営方針で、海外展開のスピードを上げることになったが、人事部の人員はなかなか増やせない状況。このままでは、赴任者に対するサポートの質やスピードが落ち、海外展開に支障が出ないか心配。
こんな解決方法
赴任者様のビザ・航空券手配、健康診断・予防接種案内、赴任前の事前オリエンテーション等、専門知識が必要となる赴任前の諸手続きをワンストップでアウトソースすることで、人事担当者の負担を減らすことができた。また、住居手配やエリアオリエンテーション等、赴任地でのサービスも充実しており、赴任者からも「本来の業務に集中できる」との声をもらっている。
海外赴任トータルサポート
利用したサービス
- 航空券
- ビザ
- エリアオリエンテーション
- 引っ越し手配
- 帰国時短期物件手配
- 空港送迎
- ホテル手配
- 赴任者サポート窓口設置
日系マスメディア
外国人社員の来日受入の為の手続きが多種多様で、対応に時間がかかっている
抱えていた課題
来日受入業務を全て社内で行っているが、外国人社員や現地法人との英語でのやり取りの負担が大きい。また、来日後も、生活立ち上げのサポートや、日本の住居マナー、ゴミ出しのルールなど伝えることが多くて大変。
こんな解決方法
外国人社員とレオパレスグループのバイリンガル社員が、来日前から事前に直接コンタクトを取り、航空券・ビザ・住居の手配を進めてもらうことができた。また、来日後も外国人登録や銀行口座開設等、スムーズに生活環境を整えることができた。外国語のマナー説明資料やサポートダイヤルがあるのも、とても心強い。
外国人社員受け入れサポート
利用したサービス
- 航空券手配
- ビザ手配
- 空港送迎
- 短期滞在物件手配
- スクールハンティング
- 語学カルチャー研修
- 住民登録、銀行口座開設、携帯電話購入同行
- 日本滞在中のヘルプデスク設置
日系IT企業
日系企業からIT業務のアウトソースを受けている企業
抱えていた課題
事業拡大のためマニラ進出を検討したものの、なにから手をつけたらよいか分からない。スピード感を持って動きたいが、進出にかかるコストはできるだけ押さえたい。
こんな解決方法
信用できるコンサル会社のご紹介や、レオパレスのネットワークを活用した現地情報収集等で進出検討中の段階からサポートしていただき、スムーズに進出準備ができた。また、レオパレスが運営するサービスオフィスを活用したことにより、内装工事費や備品購入費がかからず、初期費用を抑えることができた。さらに、出張時のホテル・レンタカー手配から、駐在時の住居探しも依頼することができ、とても助かった。
海外進出サポート
利用したサービス
- 現地情報収集サポート
- 現地視察アレンジ
- サービスオフィス
- 人材会社紹介
- 設立コンサル会社紹介
- ビザ
- 航空券ホテル手配
- 現地住居手配
- レンタカー手配
レオパレスの海外拠点
全世界での展開を見据え、海外拠点の拡大を目指します
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中国
北京
広州
上海
大連
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韓国
ソウル
プサン
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台湾
台北
-
ベトナム
ホーチミン
ハノイ
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タイ
バンコク
シラチャー
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カンボジア
プノンペン
-
ミャンマー
ヤンゴン
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フィリピン
マニラ
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インドネシア
ジャカルタ
-
シンガポール
シンガポール
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