GROS

Global Relocation Operating Support

グローバルな人事異動をトータルサポート

海外から海外、海外から日本、日本から海外へ

企業のグローバル化に伴い、発生するさまざまな人事異動をトータルサポートいたします。
海外赴任者様、来日外国人社員様の渡航・受入に関する
「各種手続き」「住居手配」「生活立上げサポート」等レオパレス21にお任せ下さい。

AboutGROSとは?

GROS(グロス)とは、Global Relocation Operating Supportの略です。
日本で築いた信頼と実績をもとに、全世界へ向けて「新しい価値」を創造いたします。
海外進出をする企業のサポーターとして、アジア圏での拠点を拡充し、16拠点を開設。さらに広がるレオパレスグループのネットワークを活用し、全世界でサービスを提供しています。海外赴任トータルサポート、外国人社員受け入れトータルサポート、海外進出サポート、3つのサービスを軸に国境を超えたビジネス展開の課題をレオパレスがワンストップで解決いたします。

GROSのサービス内容:海外赴任トータルサポート、外国人社員受け入れプレミアムサポート、海外進出サポート

GROSの強み

1国内外に自社物件を所有

2アジア圏16都市にて拠点展開

3バイリンガル社員による対応

4各分野の専門家とのネットワークを保有

Service事業内容

海外赴任トータルサポート

海外への渡航前から赴任先住居のご提案や諸手続きを行い、現地へ着任した際や帰任後もスムーズな生活を送れるよう、赴任者様と人事担当者様の負担削減のためのトータルサポートをいたします。

代表的なサービス
着任前
  • 航空券&ビザ&イミグレーション手配
  • 海外赴任前オリエンテーション
  • 健康診断および予防接種手配
着任後
  • 住居手配
  • 語学研修・カルチャーレッスン手配
  • エリアオリエンテーション
帰任時
  • 帰国後仮住まい手配
  • 引越し&航空券手配
  • 帰国後住居手配
その他サービス
  • 引越しアレンジメント
  • 赴任前研修のアレンジメント
  • 空港送迎アレンジメント
  • 短期滞在物件の手配
  • 行政手続
  • 銀行口座開設・携帯電話購入などの同行サポート

住居については、プノンペン、ハノイ、シラチャーでの当社運営サービスアパートメントのご紹介はもとより、不動産仲介・紹介事業を行う当社アジア地域の10拠点をはじめとし、世界主要都市にてご対応いたします。

左:シラチャSA 右:プノンペンSA

外国人社員受け入れサポート

外国人社員様の来日前のビザ手配や着任後の住居探しから生活立ち上げサポート、帰国された際の諸手続きまで全てワンストップで承ります。

代表的なサービス
着任前
  • ビザ&イミグレーション手配
  • 引越し&航空券手配
着任後
  • 短期滞在先物件手配
  • 住居探し&生活立ち上げサポート
  • 外国語対応サービスセンター
帰任時
  • 帰国後住居手配
  • 賃貸契約解約サポート
  • 帰任時諸手続き
その他サービス
  • 空港送迎アレンジメント
  • スクールハンティング
  • 語学研修・カルチャーレッスンアレンジメント
  • 住民票登録・銀行口座開設・携帯電話購入などの同行サポート
  • エリアオリエンテーション
  • 運転免許切り替えサポート

住居については、当社約57万戸の国内物件を日本全国でご紹介いたします。入居後は、5カ国言語(英語・中国語・韓国語・ベトナム語・ポルトガル語)対応のサービスセンターをご利用いただけますので、初めての日本での生活も安心してお住まいただけます。また、都心エリアではサービスアパートメントのご紹介も行なっています。

左:サービスアパートメント(高輪台) 右:サービスアパートメント(目黒)

海外進出サポート

企業様の海外進出をスタート段階からサポートし、最適な専門家とお引き合わせをいたします。
さらに、マニラ、ヤンゴン、ソウルでは当社が運営するサービスオフィスで会社登記の支援を行うなど、スムーズな海外進出をサポートいたします。

代表的なサービス
進出前
  • 進出国情報収集サポート
  • サービスオフィス紹介
  • オフィスや工場などの仲介紹介
  • 海外進出専門家アレンジ
進出後
  • 渡航先セキュリティ・安全管理マニュアル作成
  • 各種異動業務のマニュアル化
  • 海外赴任各種社内手続き代行
  • 外国人社員・海外赴任者のお問合せ窓口の設置
その他サービス
  • 外国人社員・海外赴任者の給与計算・税務処理サポート
  • 外国人社員インバウンド保険・海外赴任者の保険アレンジメント
  • 海外赴任規定コンサルティング
  • ベンダー選定・管理及び請求業務の一本化
  • 研修資料や規定の翻訳

左:マニラ オフィススペース 右:ヤンゴン レセプション

Systemクラウド型一元管理プラットフォーム

RM+Online

グローバル人事異動のための一元管理ツール

海外赴任にまつわる煩雑な業務を一元管理できます。WEB環境があれば24時間どこからでも最新情報へアクセスが可能。
導入費、ランニングコストについては、お問合せください。

情報一元管理All Information in One Place
赴任者及び帯同家族の基本情報、異動毎の人事情報、各種ポリシー、規程、雛形、マニュアル、手続関連の各種ファイル等を全て一元管理。過去のデータも含め検索・確認、ダウンロード可能。
オンライン進捗確認Online Tracking for Progress
直近で渡航予定の赴任者、特定赴任者の渡航手続がどこまで進んでいるのか、いつ渡航可能なのか等必要な進捗を必要な時に確認可能。
システムによるタスク期日管理Automatic Task Due Management
人事も赴任者もそれぞれのログイン画面で自身の未対応・対応済みタスクを種別で確認・管理可能。システムが期日・期限に応じて注意喚起(アラートやウォーニング等)。
レポートやデータ分析Reports&Analysis
国別赴任者数推移、費用推移等のレポートがグラフ付きで参照可能。レポートデータをカスタマイズしたり、データをダウンロードしたりして分析に活用可能。
アクセス権限設定Information Accessibility Control
人事、赴任者にそれぞれのログイン画面があり、人事には管轄範囲に応じてのアクセス権限設定が可能。
コンフィデンシャル案件等の公開先限定も可能。

※このサービスはレオパレス21のグループ企業、”エンプラス(株)”にてご対応いたします。

BizTORA

海外出張の一元管理ツール

出張旅程、航空券費用を専用サイトで一元管理できます。WEB環境があれば24時間どこからでもアクセスが可能。
導入費、ランニングコストは無料です。

管理者機能(管理者ID発行)
各出張者が予約した内容を管理者が一括閲覧できます。
予約進捗・履歴確認機能
航空券の見積中や発券済といった進捗、発券期限などの詳細、過去の予約履歴を確認できます。
社内連絡機能の活用
社内通達したい出張手続きフローや注意喚起などをトップページに掲示できます。
個人プロファイル機能
パスポート番号や査証有効期限、通路席希望などの個人情報を入力・管理できます。

Case Study事例紹介

日系アパレル企業

海外展開のスピードに社内の管理体制が追いつかない

抱えていた課題

会社の経営方針で、海外展開のスピードを上げることになったが、人事部の人員はなかなか増やせない状況。このままでは、赴任者に対するサポートの質やスピードが落ち、海外展開に支障が出ないか心配

こんな解決方法

赴任者様のビザ・航空券手配、健康診断・予防接種案内、赴任前の事前オリエンテーション等、専門知識が必要となる赴任前の諸手続きをワンストップでアウトソースすることで、人事担当者の負担を減らすことができた。また、住居手配やエリアオリエンテーション等、赴任地でのサービスも充実しており、赴任者からも「本来の業務に集中できる」との声をもらっている。

海外赴任トータルサポート

利用したサービス

  • 航空券
  • ビザ
  • エリアオリエンテーション
  • 引っ越し手配
  • 帰国時短期物件手配
  • 空港送迎
  • ホテル手配
  • 赴任者サポート窓口設置

日系マスメディア

外国人社員の来日受入の為の手続きが多種多様で、対応に時間がかかっている

抱えていた課題

来日受入業務を全て社内で行っているが、外国人社員や現地法人との英語でのやり取りの負担が大きい。また、来日後も、生活立ち上げのサポートや、日本の住居マナー、ゴミ出しのルールなど伝えることが多くて大変

こんな解決方法

外国人社員とレオパレスグループのバイリンガル社員が、来日前から事前に直接コンタクトを取り、航空券・ビザ・住居の手配を進めてもらうことができた。また、来日後も外国人登録や銀行口座開設等、スムーズに生活環境を整えることができた。外国語のマナー説明資料やサポートダイヤルがあるのも、とても心強い。

外国人社員受け入れサポート

利用したサービス

  • 航空券手配
  • ビザ手配
  • 空港送迎
  • 短期滞在物件手配
  • スクールハンティング
  • 語学カルチャー研修
  • 住民登録、銀行口座開設、携帯電話購入同行
  • 日本滞在中のヘルプデスク設置

日系IT企業

日系企業からIT業務のアウトソースを受けている企業

抱えていた課題

事業拡大のためマニラ進出を検討したものの、なにから手をつけたらよいか分からない。スピード感を持って動きたいが、進出にかかるコストはできるだけ押さえたい

こんな解決方法

信用できるコンサル会社のご紹介や、レオパレスのネットワークを活用した現地情報収集等で進出検討中の段階からサポートしていただき、スムーズに進出準備ができた。また、レオパレスが運営するサービスオフィスを活用したことにより、内装工事費や備品購入費がかからず、初期費用を抑えることができた。さらに、出張時のホテル・レンタカー手配から、駐在時の住居探しも依頼することができ、とても助かった。

海外進出サポート

利用したサービス

  • 現地情報収集サポート
  • 現地視察アレンジ
  • サービスオフィス
  • 人材会社紹介
  • 設立コンサル会社紹介
  • ビザ
  • 航空券ホテル手配
  • 現地住居手配
  • レンタカー手配

Branchesレオパレスの海外拠点

全世界での展開を見据え、海外拠点の拡大を目指します

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