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事業戦略

事業ポートフォリオ

当社は、賃貸事業・シルバー事業・その他事業(グアムリゾート施設の運営、ファイナンス事業等)の3つの事業を行っています。
リーマンショック以降、事業多角化戦略による収益基盤の強化を図って参りましたが、2021年3月期からは抜本的な事業戦略再構築により、賃貸事業における収益力強化を志向する戦略へ方針転換しました。また、ノンコア・不採算事業については譲渡・撤退を推進しております。
2022年3月期は、抜本的な事業戦略再構築で掲げた方針を継続し、選択と集中により中核事業である賃貸事業に経営資源を投下しております。

事業内容

入居率の向上

事業面の安定化を図るうえで入居率向上は必須であるため、エリア単位でよりスピード感をもった対応ができる体制への変更を行うとともに人材を賃貸事業に集中的に配置。販売施策の継続実行により法人顧客・個人顧客を中心に契約獲得を増加させます。

サマリー

サマリー

エリア戦略

  • 全国の拠点を7エリアに分け、各エリアにエリアCEOの役割を担う責任者を配置。
  • 一律の戦略でなく各エリアの特性に応じた戦略・プロモーションを実行することで、最適パフォーマンスの創出を図る。
  • エリア毎に収支管理を行い、売上・利益の向上のための入居率改善に取り組む。

部屋利用残の回復(法人)

  • トップ営業の実行
    「社宅戦略のブレーン」としての地位確立を目指す。
  • 個社別戦略の策定・推進
    顧客の特性・ニーズに合った戦略の策定・推進することで部屋利用の促進を目指す。
  • 社宅代行業者との関係強化
    自社完結型から移行し、社宅代行業者との協業体制への戦略推進。

仲介業者との関係強化(個人)

  • 大手仲介業者およびフォートレス傘下のビレッジハウスと連携・協業し、レオパレス物件を紹介して頂ける仲介業者への営業活動を強化。
  • 2022年3月期1Q実績
    仲介業者契約件数:7,646件(前年同期比+39.8%)

リモート契約への対応

リモート契約への対応

WEB接客・WEB内見・WEB契約

入居申込書への記入や、本人確認書類提出などの手続きをウェブサイト上で行うことができ、TV電話にて重要事項説明を実施するため、契約手続きに関わる店舗への来店が不要。お部屋探しから鍵のお受け取りまで、来店せずにすべての手続きを完結することが可能です。

契約書の電子化(Leo-sign)

法人契約では、電子契約書「Leo-sign」を導入し、非対面での賃貸契約が可能です*。書類の郵送時間が削減できることから依頼から入居までスピーディーな対応が実現。先方社内の承認者設定、捺印がWEB上で完結。双方がテレワークでも書類締結が可能です。

  • *法令上マンスリーは不可

Leo Lock

Leo Lock設置物件は、スマートフォンでの施錠や施錠確認が可能で、鍵の受け渡しの必要がありません。

Leo Lock

数値計画

数値計画
  14/3期~18/3期
平均実績
21/3期
実績
22/3期
計画
23/3期
計画(参考)
期末入居率 90.56% 81.72% 85.92% 90.92%
期中平均入居率 87.67% 78.89% 81.65% 86.92%

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