ニュースリリース

宅地建物取引業法に基づく体制整備のお知らせ

平成20年5月22日
株式会社レオパレス21

各位

弊社は、昨年、平成19年11月に国土交通省関東地方整備局による立入り検査を受けて、宅地建物取引業法第十五条に則り適正業務のご指導を受けました。本件ご指導については直ちに是正措置を講じ、内容を弊社ホームページにおいて平成19年12月20日付けで開示しております。
今般、弊社35期、平成20年3月期の事業年度を終えた時点を捉えて、改めて、宅地建物取引業者としての営業体制について、下記のとおりお知らせいたします。
弊社といたしましては、お客様、及び関係各方面に多大なご迷惑・ご心配をおかけしましたことを陳謝し、社内体制の整備に注力し、再発防止に努めてまいります。

1.昨年11月にご指摘を受けた内容

弊社の住宅事業部の営業店舗において、大宮支店を始めとした9店舗の17名について宅地建物取引主任者として登録された支店と、在籍の支店が異なっている等のご指摘を受けました。

2.発生理由

弊社の人事異動において、宅地建物取引主任者の勤務地が変更となったにも拘らず、国土交通省への届出が遅延していたことによるものです。これは弊社内部の人事異動に伴う連携体制に問題点があったと認識しております

3.ご指摘事項に対する再発防止策について

  1. 管理本部の機構内に有資格者の人事異動をチェックする連携システムを強化する等、体制を整備し、既存ルールの厳格運用を徹底します。
  2. 上記の牽制機能の一環として、内部監査室が個々の支店における宅地建物取引業法等の法令遵守の状況を把握し、必要な個別指導を徹底してまいります。
  3. 宅地建物取引業法等の研修プログラムを強化し、その実施を継続します。

1.昨年11月にご指摘を受けた内容

弊社の住宅事業部の営業店舗において、大宮支店を始めとした9店舗の17名について宅地建物取引主任者として登録された支店と、在籍の支店が異なっている等のご指摘を受けました。

以上



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