ニュースリリース

木造注文住宅の株式会社もりぞうの株式取得(子会社化)に関するお知らせ

2015年3月30日
株式会社レオパレス21

株式会社レオパレス21(本社:東京都中野区、代表取締役社長:深山英世、以下レオパレス21)は、株式会社もりぞう(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:津野浩一、以下もりぞう)の発行済み株式88.2%を取得し子会社化いたしましたのでお知らせ申し上げます。

■背景と目的

もりぞうとは2014年4月より業務提携を行い、5月に発表した共同開発商品『大雅-TAIGA-』の販売では、もりぞうの特長である最高級銘木の木曾ひのきでつくる、レオパレス21オリジナルの「百年の住まい」を提供して参りました。

木造注文住宅の株式会社もりぞうの株式取得(子会社化)に関するお知らせ

レオパレス21は全国約26,000名の土地オーナー様とお取引があり、従来よりオーナー様のご自宅など、戸建注文住宅の建築を請け負っています。もりぞうは関東地方・中部地方で戸建注文住宅の設計・施工・監理を展開しており、国産銘木「木曾ひのき」を使用した中高級志向の戸建注文住宅が主体となっています。
この度、もりぞうと資本関係を構築することで、当社グループとの連携を一層強化し、両社の更なる発展を目指します。

■もりぞうの概要

会社名 株式会社もりぞう
所在地 東京都渋谷区千駄ヶ谷五丁目15-6 マークス北参道
代表取締役社長 津野浩一
設立 2009年10月
事業内容 注文住宅の設計・施工・監理業務
店舗数等 直営支店12店舗
(東京、千葉、埼玉・群馬、栃木、茨城、山梨、長野3、富山、静岡、愛知)
モデルハウス15棟
(東京、千葉2、埼玉、群馬、栃木、茨城、山梨2、長野4、富山、愛知)
従業員数 134名(2015年1月)
資本金 85百万円
URL http://www.mori-zou.com/

■施工事例(モデルハウス)

緩やかな曲線美の「むくり」屋根と水平ラインを強調した軒先が上品な趣を漂わせます。室内は、開放感のある吹き抜け空間が広がり、大黒柱が空間の伸びやかさとひのきの力強さを感じさせます。木曾ひのきの羽目板天井や無垢材仕上げの床、自然素材の塗り壁など、素材の風合いをひきたてあうコーディネートも特長です。室内に広がる木曾ひのきの香りは清涼感にあふれ、思わず深呼吸したくなる心地良さがあります。

木造注文住宅の株式会社もりぞうの株式取得(子会社化)に関するお知らせ

■もりぞうの特長

もりぞうは、最高級銘木「木曾ひのき」を使った住宅を提供する木造注文住宅会社です。もりぞうが提供するのは、住宅としての性能だけでなく、愛着をもって親から子へ、子から孫へと永く住み継ぐことのできる家。『100年住み継ぐ家』をコンセプトに、高品質で長寿命な建物、快適な暮らし、品格あふれるデザインを追求。住まい手が愛着をもって豊かに暮らせることを強く願う、本物志向の戸建住宅を提供しています。そして、家づくりを通じ、伐って、使って、また植えるという循環型の森林資源活用に貢献し、森を守ることを大切な使命と考えています。

【1.最高級素材木曾ひのきの家】

木造注文住宅の株式会社もりぞうの株式取得(子会社化)に関するお知らせ

「木曾ひのき」は、長野県にある国有林の峻厳な環境でじっくり育つ、希少で貴重、かつ、高強度・高耐久の木で、日本の家づくりに大変適しています。はるか昔から神社仏閣に重用されてきたことからも、絶大な信頼性のある建築資材といえます。もりぞうでは、住宅の構造材として「木曾ひのき」の中でも、特にこだわり選び抜いた、樹齢約80年以上の「特選一等」級の材を採用。どこにもない家の価値を提供します。

【2.耐震+制震+長寿命の家】

木造注文住宅の株式会社もりぞうの株式取得(子会社化)に関するお知らせ

木曾ひのきの高い強度を生かす「耐震性の高い軸組工法」と、大地震や繰返し起こる余震時にも建物にかかる力を吸収し損傷を低減する「制震部材」を全棟標準採用。また、四季と梅雨がある日本の気候でも長持ちする工夫を凝らすとともに、ライフステージ変化に応じて間取り変更をしやすい構造を採用しています。さらに、長期にわたる保証、点検の体制を整え、建物の性能が長く維持されるようお客様の末永い安心をサポートします。

【3.夏涼しく、冬あたたかい家】

木造注文住宅の株式会社もりぞうの株式取得(子会社化)に関するお知らせ

高性能断熱材で家を全体的にすっぽり包み込む「外張り断熱工法」、高性能換気システム、断熱性に優れたサッシの採用により、大空間でも、夏涼しく冬あたたかい室内環境を少ない光熱費で実現。吹き抜けなどの開放的な間取りを現実のものにしやすくなります。同時に、パッシブデザインとよばれる設計手法を用い、自然の光と風を上手く採り入れ、四季を愛で、自然と共生する心地の良い暮らしも実現します。

【4.和モダンデザインの家】

木造注文住宅の株式会社もりぞうの株式取得(子会社化)に関するお知らせ

一邸一邸、家族の理想をカタチにする自由設計の家づくり。外観デザインは、住まい手の満足を追求すると同時に、社会資本の一部と考え、街並みへ調和することが大切だと考えています。このため、日本家屋のもつ伝統的な造形美と普遍性を未来へと受け継ぐ「和モダン」デザインを中心にご提案。室内は、木曾ひのきの美しい木目と色合い、自然素材を活かしながら、ひのきが香り長く愛される癒しのインテリアデザインを提案します。

本件に関するお問い合わせ

株式会社レオパレス21 広報グループ TEL: 03-5350-0216



3時間タイマー機能付きエアコンが設置されているお部屋にお住まいの入居者様へ

災害対応について
災害対応について

特別なお知らせ

  • レオパレス21各サイトの更新情報
  • 短期でリーズナブルな借り方【民泊】
  • オーナー様向けサービス クラスエル
  • オーナー様専用ホットライン
  • お問い合わせ
  • EXECUTIVE MEMBERS

レオパリスくん、れおなちゃんの マンガでわかる レオパレス21

  • インターネットIR優良賞
  • Gomez / IRサイト総合ランキング銀賞(2019年)


レオパレス21のサービスサイト

© Leopalace21 Corporation. All Rights Reserved.