2018年「若手社会人のひとり暮らし」に関する意識・実態調査

~「IoT×ひとり暮らし」が今後のトレンド!?~
ひとり暮らしの約半数が『IoT化された賃貸住宅に住みたい』と回答
IoTデバイスを使用したい場所1位は『玄関』(53.5%)

~AIスピーカーの音声アシスタントの声をお願いしたい芸能人~
男性1位は『高橋一生さん』、『玉木宏さん』、『福山雅治さん』が同票で1位!
女性は1位は『広瀬すずさん』!

2018年5月24日
株式会社レオパレス21

株式会社レオパレス21(本社:東京都中野区、社長:深山英世、以下レオパレス21)は、全国のひとり暮らしをしている入社5年目までの社会人男女計600名を対象に、5月14日~5月16日の期間に「若手社会人のひとり暮らし」に関する意識・実態をインターネット調査いたしました。 

  • ※ 本調査は一般の方を対象に行われたものです。 調査結果をご利用いただく際は必ず「レオパレス21調べ」と明記ください。

■調査結果概要

<ひとり暮らし×親とのコミュニケーション>

ひとり暮らしを始めて「これまでよりも親に感謝の気持ちを持つようになった」との回答(47%)

  • ひとり暮らしを始めてから、『これまでよりも親に感謝の気持ちを持つようになった』(47%)、『親の苦労がわかるようになった』(44.8%)との回答が多数に。親との距離感については『ちょうど良い距離感を保てるようになった』(37.5%)との一方で、『自分が"親離れ"できていないことがわかった』(17.2%)、『親が"子離れ"できていないことがわかった』(9.8%)との回答も...。

「母の日」のプレゼント、平均予算は『5,792円』、プレゼントを『渡していない』(64.3%)

  • 母の日にプレゼントを『渡した』(35.7%)方が、『渡していない』(64.3%)を大きく下回る結果となりました。プレゼントの内容は、『花』(37.4%)『スイーツ』(26.2%)が上位に。

<「IoT×ひとり暮らし」>

ひとり暮らしの約半数が(46.8%)が「IoT化された賃貸住宅に住みたい」と回答

  • IoT化された賃貸住宅に住んでみたいか尋ねたところ、『ぜひ住んでみたい』(17.3%)、『住んでみたい』(29.5%)合わせて約半数(46.8%)の回答となりました。
  • IoTデバイスを使用したい場所は『玄関(ドアの施錠・解錠、インターホン、セキュリティカメラなど)』(53.5%)、『リビング』(38.8%)、『キッチン』(22.0%)の順となりました。

「AIスピーカーの音声アシスタントの声をお願いしたい芸能人」

  • 男性1位は『高橋一生さん』、『玉木宏さん』、『福山雅治さん』が同票で1位、女性1位は『広瀬すずさん』に決定!

ひとり暮らし×親とのコミュニケーション①

~ひとり暮らしを始めてわかる親への感謝~
『これまでよりも親に感謝の気持ちを持つようになった』(47.0%)、
『親の苦労がわかるようになった』(44.8%)
連絡頻度は『週に1度』(26.7%)、連絡手段は『LINE』(50.7%)が最多

  • 親との距離感については、『ちょうど良い距離感を保てるようになった』(37.5%)、一方、『自分が"親離れ"できていないことがわかった』(17.2%)、『親が"子離れ"できていないことがわかった』(9.8%)との回答も。
  • 親への連絡頻度は『週に1度』(26.7%)、『月に1度』(26.5%)の回答が多く、主な連絡手段は『LINE』(50.7%)、次いで『電話』(30.2%)の順となりました。

全国のひとり暮らしをしている入社5年目までの社会人男女に、ひとり暮らしを始めてから親に対する意識がどのように変わったか尋ねたところ、『感謝の気持ちを持つようになった』や『親の苦労がわかるようになった』との回答が40%を超えました。親との距離感については、『ちょうど良い距離感を保てるようになった』(37.5%)との回答がある一方、『自分が"親離れ"できていないことがわかった』(17.2%)、『親が"子離れ"できていないことがわかった』(9.8%)との回答も見受けられました。ひとり暮らしをするようになり、親への感謝の気持ちや親との距離感を客観視することができるようになっていると思われます。
また親への連絡頻度は、『週に1度』または『月に1度』が多く、連絡手段として『LINE』の利用が半数を超えていることが分かりました。

ひとり暮らしを始めてから親に対する意識はどのように変わりましたか?(複数回答)

ひとり暮らしを始めてから親に対する意識はどのように変わりましたか?(複数回答)

親との連絡頻度はどのくらいですか?(最も近いもの)

親との連絡頻度はどのくらいですか?(最も近いもの)

親との連絡手段は主に何ですか?

親との連絡手段は主に何ですか?

  • ※構成割合は、小数点以下第2位を四捨五入しているため、必ずしも合計(100%)と一致しません。

ひとり暮らし×親とのコミュニケーション②

「母の日」にプレゼントを『渡した』(35.7%)、プレゼント予算は平均『5,792円』
プレゼントは『花』(37.4%)、『スイーツ』(26.2%)が人気

  • 「母の日」に実際にプレゼントを『渡した』(35.7%)、また来月の「父の日」にプレゼントを『渡す』(予定)の方は(36.7%)。
  • 「ひとり暮らしで困ったこと」、1位は『食事』(46.5%)、2位『掃除』(29.5%)、3位が『体調管理』(29.2%)に。料理・家事以外に『孤独』(19.0%)との回答も。

5月13日の「母の日」にプレゼントを『渡した方』(35.7%)、平均予算は『5,792円』、プレゼントは『花』(37.4%)、『スイーツ』(26.2%)という結果となりました。6月17日の「父の日」にプレゼントを『渡す予定』(36.7%)という調査結果も出ており、親に感謝はしているけれど「母の日」「父の日」に何かプレゼントを渡す方は少ない傾向が窺えます。実家が遠い方など、特定の日ではなく帰省の際にプレゼントを渡すことにしているのかもしれません。
また「ひとり暮らしで困ったこと」を尋ねたところ、『食事』(46.5%)、『掃除』(29.5%)、『体調管理』(29.2%)という回答が上位を占めました。これまで親に任せてきた家事の回答が多い中、『孤独』(19.0%)を挙げた方も5人に1人という結果になりました。

「母の日」にプレゼントを渡しましたか?

「母の日」にプレゼントを渡しましたか?

「母の日」のプレゼントは何をあげましたか?(複数回答)

「母の日」のプレゼントは何をあげましたか?(複数回答)

「父の日」にプレゼントを渡す予定はありますか?

「父の日」にプレゼントを渡す予定はありますか?

「ひとり暮らし」で困ったことは何ですか?(複数回答)

「ひとり暮らし」で困ったことは何ですか?(複数回答)

「IoT×ひとり暮らし」

「IoT×ひとり暮らし」が今後のトレンド!?
ひとり暮らしの約半数が「IoT化された賃貸住宅に住みたい」と回答

  • ひとり暮らしの約半数(46.8%)がIoT化された賃貸住宅に『ぜひ住みたい』(17.3%)、  『住みたい』(29.5%)と回答。
  • 部屋でIoTデバイスを使用したい場所1位は『玄関』(53.5%)、2位『リビング』(38.8%)、3位『キッチン』(22.0%)が上位に。

現在、様々な分野でIoT(インターネットオブシングズ)対応機器が増えています。IoTは身の回りのものがインターネットでつながる仕組みのことで、AI(人工知能)やIoTの活用により、家電製品の音声操作や遠隔操作のほか、防犯機器等をネットワークでつないで一括管理することが可能となります。このようなIoT化された賃貸住宅に住んでみたいか尋ねたところ、『ぜひ住んでみたい』(17.3%)、『住んでみたい』(29.5%)合わせて約半数(46.8%)が『住んでみたい』との回答となりました。また、IoT化された賃貸住宅にために現在の家賃にプラスしていくら払ってもよいか尋ねたところ、『1,000円以下』(22.8%)、『5,000円』(22.4%)、『3,000円』(21.7%)との回答が上位となりました。
今後も様々なIoTデバイスが開発されることが予想され、「IoT×ひとり暮らし」が今後の賃貸住宅のトレンドになっていくことが予想されます。

部屋のどのような場所でIoTデバイスを使用したいですか?(複数回答)

部屋のどのような場所でIoTデバイスを使用したいですか?(複数回答)

AI(人工知能)やIoTの活用により、家電製品の音声操作や遠隔操作のほか、防犯機器等をネットワークでつないで一括管理することが可能となります。このようなIoT化された賃貸住宅に住んでみたいと思いますか?

AI(人工知能)やIoTの活用により、家電製品の音声操作や遠隔操作のほか、防犯機器等をネットワークでつないで一括管理することが可能となります。このようなIoT化された賃貸住宅に住んでみたいと思いますか?

IoT化された賃貸住宅に住むことができるなら、現在の家賃にプラスいくら払ってもよいと思いますか?

IoT化された賃貸住宅に住むことができるなら、現在の家賃にプラスいくら払ってもよいと思いますか?

  • ※構成割合は、小数点以下第2位を四捨五入しているため、必ずしも合計(100%)と一致しません。

「AIスピーカーの音声アシスタントをお願いしたい有名人」

男性は『高橋一生さん』、『玉木宏さん』、『福山雅治さん』が同票で1位!
理由は"低音ボイスに惹かれる"等

女性は『広瀬すずさん』が1位に!
理由は"癒される""声もかわいい"等

「AIスピーカーの音声アシスタントをお願いしたい異性の有名人」を尋ねたところ、男性は『高橋一生さん』、『玉木宏さん』、『福山雅治さん』が同票(6票)で1位となりました。3名ともに"声が印象的""低音ボイスに惹かれる"との理由が多く挙がりました。AIスピーカーの音声として"イケメン×低音ボイス(イケボ)"が流行るかもしれません。また4位は『斎藤工さん』(5票)で、選ばれた理由としては "イケボ"との回答が挙がりました。その他、声優として活躍されている『櫻井孝宏さん』(3票)、『中村悠一さん』(3票)には"好きな声だから"、『山寺宏一さん』(3票)には"色々な声を聞けそう"などの回答もありました。

女性では『広瀬すずさん』(9票)が1位、理由としては"(声で)部屋の居心地がよくなりそう""かわいらしい声だから"等が挙がりました。2位は『石原さとみさん』(8票)で、"癒されるから""好きな女優、ファンだから"との理由、3位は『新垣結衣さん』、『有村架純さん』の2名が同票(7票)で"毎日が楽しくなりそう""声が柔らかくて癒される" 等の回答が見られました。『釘宮理恵さん』(3票)、『田村ゆかりさん』(3票)等、人気の声優さんへお願いしたいとの回答や、"アナウンサーなので聞き取りやすそうだから"『水卜麻美さん』(1票)との回答もありました。

AIスピーカーの音声アシスタントをお願いしたい異性の有名人は誰ですか?(自由回答)

AIスピーカーの音声アシスタントをお願いしたい異性の有名人は誰ですか?(自由回答)

<調査概要>

調査対象 ひとり暮らしをしている入社5年目までの社会人の男女(未婚)
サンプル数 社会人1~5年目 600名(合計600名)
調査地域 全国
調査方法 インターネットリサーチ
調査時期 2018年5月14日(月)~5月16日(水)
※全データに対してn数30未満のものは参考値として記載

<本件に関するお問い合わせ先>

株式会社レオパレス21 メディア・ブランディング推進室 TEL: 03-5350-0445