レオパレス21×東京モード学園、DIYデザインコンテスト最優秀賞は読書好きの女子に向けたお部屋に

~10月17日よりレオパレスのショールームで施工を開始し、10月31日より公開~

2018年10月3日
株式会社レオパレス21

株式会社レオパレス21(本社:東京都中野区、社長:深山 英世、以下 レオパレス21)は、学校法人日本教育財団 東京モード学園(所在地:東京都新宿区、学主:谷 まさる、以下 東京モード学園)とのコラボレーション企画「自由な発想で"真似したくなる"DIYデザインコンテスト」を開催し、この度、数ある作品の中からレオパレス21の社員投票によって、20代前半の女子大生をターゲットとする『Book Box House』が最優秀賞に輝きました。

最優秀賞に輝いた『Book Box House』

最優秀賞に輝いた『Book Box House』

「自由な発想で"真似したくなる"DIYデザインコンテスト」は、○○だから住んでみたい、○○で快適、○○が便利な部屋というコンセプトのもとで自由にテーマを設定し、対象者が真似したい・住みたいと思うようなお部屋のデザインを考え、競うものです。これは、レオパレス21のサービス「my DIY」のブランディング課題を、東京モード学園のインテリア学科によるアイデアで解決する取り組みを、PBL(Project-Based Learning)として授業の一環で実施しているもので、今回で3回目の取り組みとなりました。最優秀賞に輝いた『Book Box House』は、10月17日よりレオパレス21のショールームに施工を開始し、10月31日の完成発表会にて、施工コンセプトなど詳細のご説明を行います。

レオパレス21は、今後も産学連携による人材育成の一環として学生のキャリア形成活動の支援を行ってまいります。

■ レオパレス21のサービス『my DIY』とは

住まいとライフスタイルをよりよいものにするため、自らの手で豊かで快適な生活空間を創造できるサービスです。100種類以上のデザインから無料で壁紙を選ぶことができ、飾り棚やウォールステッカーの取り付けが可能なため賃貸にも関わらずお部屋を自分らしくアレンジすることができます。
入居者の付加価値サービスとして2012年に開始して以降、2018年9月末現在での累計契約件数は41,268件にのぼります。

『my DIY』URL:http://www.leopalace21.com/mydiy/

■ DIYコンテスト最優秀賞 『Book Box House』~一つのBOXからすべてが始まる~

【コンセプト】

「自分が持っている本を収納するために一つのBOXを作る。自分が好きな本が増加するほどBOXの数が増えていき、最後には一つのBOXから収納、机、椅子へとDIYによって変貌をとげていく。BOXを組み合わせることでインテリアをつくる、自由さと可愛さが備わったDIYです!」(プレゼン資料より)

【ターゲット】

女子大生 20代前半

【ポイント】

BOXの組み合わせで、テレビラック、ローテーブル、机、収納機能つきの椅子などを作ります。
BOXには、本や雑誌をはじめとして様々なものを収納することができるため、多くの収納スペースを確保することができます。また、壁に横板を取り付け、取り外し・スライド可能なBOXを収納棚として活用します。

最優秀賞表彰式の様子

最優秀賞表彰式の様子

施工打ち合わせの様子

施工打ち合わせの様子

■ご取材について

レオパレス21のショールーム内で公開する『Book Box House』について、下記の期間、ご取材を受け付けております。
ご取材のお申込みはレオパレス21メディア・ブランディング推進室(TEL: 03-5350-0445)までお願いいたします。

施工時 2018年10月17日 14時~16時 
※今回受賞した東京モード学園の学生が施工に参加いたします。
発表会 2018年10月31日 14時~16時(予定)
場所 株式会社レオパレス21 本社(東京都中野区本町2-54-11)
※東京モード学園の学生によるデザイン紹介などを行います。

株式会社レオパレス21について

レオパレス21は、1973年の設立以来、「新しい価値の創造」を企業理念に掲げ、アパートの賃貸事業と開発事業をコア事業として展開しています。賃貸事業では、個人のお客様だけでなく、法人のニーズにも対応し、国内上場企業のうち、約8割の企業にご利用いただいております(延べ利用実績)。この他にも、シルバー事業、ホテル・リゾート事業など、お客様の満足度を高める事業を多角的に展開しています。
また当社では「攻めのIT経営銘柄」(戦略的IT利活用の促進)、「プラチナくるみん」(子育てサポート)、「ホワイト500」(健康経営)、「イクボス同盟」(人材教育)などの認定を取得し、中長期の企業価値向上に向けた取り組みを積極的に推進しています。

株式会社レオパレス21について

<本件に関する報道関係者のお問い合わせ先>

株式会社レオパレス21 メディア・ブランディング推進室 TEL: 03-5350-0445