指標と実績 KPI and Achievement

特定したマテリアリティ8項目に関する具体的な取り組みとして、評価指標(KPI)とその達成時期・数値目標を年度毎に設定し、担当部署で取り組みを推進するとともに、四半期毎に開催するサステナビリティ委員会でその進捗状況を確認しています。
毎年度、期初のサステナビリティ委員会で前年度実績に対するレビュー結果を把握し評価欄に記載するとともに、それを踏まえて当該年度の取り組み内容を見直しています。この結果、2024年3月期については22個の新規指標を設定しました。

(1)安定した賃貸住宅の提供

A:実績≧95%、B:75%≦ 実績 <95%、C:実績 <75%

評価指標 達成時期 数値目標 2022年3月期 2023年3月期 評価 2024年3月期 評価 備考
期末入居率および期中入居率 毎年 期末入居率: 85%台後半~90%台前半
期中入居率: 81%台後半~86%台半ば
期末: 85.1%
期中平均: 81.22%
期末: 88.83%
期中平均: 84.66%
A 期末: 88.03%
期中平均: 85.99%
A  
外国籍入居者の契約件数 毎年 個人契約件数
2023年3月期: 13,000件
2024年3月期: 12,000件
- 12,011件 B 12,204件 A  

(2)不動産テックの推進

A:実績≧95%、B:75%≦ 実績 <95%、C:実績 <75%

評価指標 達成時期 数値目標 2022年3月期 2023年3月期 評価 2024年3月期 評価 備考
スマートロックの設置戸数 2025年3月末 2023年3月末: 10.9万戸
2024年3月末: 24万戸
2025年3月末: 31万戸
- 2023年6月16日に10万戸突破を公表 B 2024年1月10日に20万戸突破を公表 A  

(3)働き方改革・人材育成

A:実績≧95%、B:75%≦ 実績 <95%、C:実績 <75%

評価指標 達成時期 数値目標 2022年3月期 2023年3月期 評価 2024年3月期 評価 備考
リーダー育成とサクセッション 毎年 次世代リーダー育成プログラム
年4回実施
- - 12回 A 2024年3月期からKPIに採用
次期管理職育成研修 年3回実施 - - 3回 A 同上
マネジメント力強化研修 年3回実施 - - 9回 A 同上
管理職内昇格資格試験 年2回実施 - - 5回 A 同上
経営幹部養成プログラム 年1回実施 - - 1回 A 同上
教育研修の従業員参加時間
9,000時間
- - 8,159時間 B 同上
多彩な人材の戦略的獲得 毎年 2024年入社新卒採用 50名 - - 67名 A 同上
2024年3月期キャリア採用 146名 32名 54名 105名 C 同上
従業員のエンゲージメント向上 毎年 ストレスチェックによる高エンゲージメント者割合 10.0% - - 11.3% A 同上
離職率 5%~10% 16.0% 11.1% A 9.0% A
多様性の推進(D&I) 毎年 女性管理職比率(単体ベース)5.5% 6.5% 5.5% A 5.4% A
男性社員の育児休業等、育児目的休暇の取得率(単体ベース)40% - - 72.5% A 2024年3月期からKPIに採用
有給休暇取得率 85% 81.7% 81.2% 80.5% A
男女間賃金格差
具体的数値目標なし
- 正規従業員:
69.1%
非正規従業員:
63.6%
全体: 55.4%
- 正規従業員:
68.3%
非正規従業員:
45.0%
全体: 50.1%
- 2024年3月期からKPIに採用
ウェルビーイング経営の推進 毎年 禁煙対策の推進
喫煙率 2025年3月期 25%以下
- 31.9% - 29.3% A
健康診断事後措置対応強化
80%以上(2026年3月期)
45.4% 27.1% 74.8% B
ヘルスリテラシー向上のための
E-Learning受講率 平均80%以上
- - 82.9% A 2024年3月期からKPIに採用
メンタルヘルス対策
パルスサーベイ(2023年8月導入)
回答率およびアラート者対応
- - 93.8% B 同上
朝食摂取率 75%以上 - 65.6% B 67.1% B 同上
運動習慣比率 50%以上 42.2% 32.6% C 34.3% C 同上
飲酒習慣比率 30%以下 - 30.4% A 24.0% A 同上
日中に眠気を感じる割合 35%以下 - 38.1% A 40.7% B 同上
健康経営度調査の偏差値 60以上 - 53.7 B 58.0 A 同上

(4)人権尊重

A:実績≧95%、B:75%≦ 実績 <95%、C:実績 <75%

評価指標 達成時期 数値目標 2022年3月期 2023年3月期 評価 2024年3月期 評価 備考
外国人介護スタッフに向けた研修実施(実施回数) 毎年 通期12回(月1回) 12回 12回 A 12回 A
特例子会社による障がい者雇用 雇用率: 2.3% 2.76% 3.09% A 3.11% A
定着率: 84% - - 84.1% A 2024年3月期からKPIに採用

(5)ステークホルダーとの対話

A:実績≧95%、B:75%≦ 実績 <95%、C:実績 <75%

評価指標 達成時期 数値目標 2022年3月期 2023年3月期 評価 2024年3月期 評価 備考
オーナー会開催 毎年 2022年3月期・2023年3月期: 90回
2024年3月期: 180回
47回 88回 A 172回 A
金融機関との対話 200回 - 143回 C 147回 C
顧客満足度調査 レオパレスリーシング: 年1回実施と課題抽出フォローアップ - 1回 A 1回 A
プラザ賃貸管理保証: 年1回実施 - 1回 A 1回 A
あすか少額短期保険: 満足度90%以上 - 92% A 92% A

(6)コーポレート・ガバナンスの実効性確保

A:実績≧95%、B:75%≦ 実績 <95%、C:実績 <75%

評価指標 達成時期 数値目標 2022年3月期 2023年3月期 評価 2024年3月期 評価 備考
企業価値向上に資する広報戦略 毎年 プレスリリース:24件 - - - 30件 A 2024年3月期からKPIに採用
機関投資家との対話 面談社数: 100社 103社 123社 A 97社 A
社内報の配信 60回 75回 68回 A 101回 A
取締役と従業員間の対話 2022年3月期: 4回
2023年3月期: 12回
2024年3月期: 24回
26回 15回 A 59回 A
2024年末までに明らかな不備の解消 2024年末 改修完了戸数
2022年7月から2023年3月までに約6,000戸
2024年3月期: 10,400戸
- 6,002戸 A 9,340戸 B

(7)コンプライアンス強化

A:実績≧95%、B:75%≦ 実績 <95%、C:実績 <75%

評価指標 達成時期 数値目標 2022年3月期 2023年3月期 評価 2024年3月期 評価 備考
内部通報制度の運用 毎年 従業員数 x 1.3%で目標件数設定 77件 90件 A 80件 A
コンプライアンス教育 Eラーニング実施回数 9回 - - - 9回 A 2024年3月期からKPIに採用

(8)環境に対する取り組み

A:実績≧95%、B:75%≦ 実績 <95%、C:実績 <75%

評価指標 達成時期 数値目標 2022年3月期 2023年3月期 評価 2024年3月期 評価 備考
スコープ1、2のCO2排出量削減 2030年度 2016年度対比-46%
スコープ1,2のCO2排出量:20,084 t-CO2(2016年度実績)
-47.6% -39.4% A 集計中
レオパレスグリーンエネルギープロジェクト 毎年 CO2削減量
2024年3月期: 40,000 t-CO2
- - 3,238 t-CO2 C 2024年3月期からKPIに採用
ペーパーレスの推進 毎年 紙使用量
2022年3月期: 前期比20%削減
2023年3月期・2024年3月期: 前期比15%削減
15.2% 14.6% A 33.9% A