指標と実績 KPI and Achievement

特定したマテリアリティ8項目に関する具体的な取り組みとして、評価指標(KPI)とその達成時期・数値目標を年度毎に設定し、担当部署で取り組みを推進するとともに、四半期毎に開催するサステナビリティ委員会でその進捗状況を確認しています。
毎年度、期初のサステナビリティ委員会で前年度実績に対するレビュー結果を把握し評価欄に記載するとともに、それを踏まえて当該年度の取り組み内容を見直しています。この結果、2025年3月期については22個の評価指標を設定しました。

(1)安定した賃貸住宅の提供

A:実績≧95%、B:75%≦ 実績 <95%、C:実績 <75%

評価指標 達成時期 数値目標 2023年3月期 2024年3月期 評価 2025年3月期 評価 備考
期末入居率および期中平均入居率 毎年 入居率目標: 期末/期中平均
2023年3月期: 88.44%/85.05%
2024年3月期: 90.40%/86.56%
2025年3月期: 88.15%/85.64%
期末: 88.83%
期中平均: 84.66%
期末: 88.03%
期中平均: 85.99%
A 期末: 87.57%
期中平均: 85.56%
A  
外国籍入居者の契約件数 毎年 個人契約件数
2023年3月期: 13,000件
2024年3月期: 12,154件
2025年3月期: 12,204件
12,011件 12,204件 A 10,914件 B  

(2)不動産テックの推進

A:実績≧95%、B:75%≦ 実績 <95%、C:実績 <75%

評価指標 達成時期 数値目標 2023年3月期 2024年3月期 評価 2025年3月期 評価 備考
スマートロックの設置戸数 2025年3月末 2023年3月末: 10.9万戸
2024年3月末: 24万戸
2025年3月末: 31万戸
約9万戸 約25万戸 A 約31万戸 A  

(3)働き方改革・人材育成

A:実績≧95%、B:75%≦ 実績 <95%、C:実績 <75%

評価指標 達成時期 数値目標 2023年3月期 2024年3月期 評価 2025年3月期 評価 備考
リーダー育成とサクセッション 毎年 次世代リーダー育成プログラム
2024年3月期: 年4回実施
2025年3月期: 年12回実施
- 12回 A 12回 A 2024年3月期からKPIに採用
次期管理職育成研修: 年3回実施 - 3回 A 3回 A 同上
マネジメント力強化研修
2024年3月期: 年3回実施
2025年3月期: 年15回実施
- 9回 A 15回 A 同上
管理職内昇格資格試験
2024年3月期: 年2回実施
2025年3月期: 年4回実施
- 5回 A 4回 A 同上
経営幹部養成プログラム
2024年3月期: 年1回実施
2025年3月期: 年2回実施
- 1回 A 2回 A 同上
教育研修の従業員参加時間
2024年3月期: 9,000時間
2025年3月期: 12,906時間
- 8,159時間 B 13,397時間 A 同上
新入社員フォローアップ研修:
年2回実施
- - 2回 A 2025年3月期からKPIに採用
多彩な人材の戦略的獲得 毎年 2024年入社新卒採用: 50名
2025年入社新卒採用: 100名
- 67名 A 138名 A 2024年3月期からKPIに採用
2024年3月期キャリア採用: 146名
2025年3月期キャリア採用: 150名
54名 105名 C 174名 A 同上
従業員のエンゲージメント向上 毎年 離職率: 5%~10% 11.1% 9.0% A 7.9% A
多様性の推進(D&I) 毎年 女性管理職比率(単体ベース)5.5% 5.5% 5.4% A 5.1% B
男性社員の育児休業等、育児目的休暇の取得率(単体ベース)80% - 71.4% B 69.7% B 2024年3月期からKPIに採用
有給休暇取得率: 85% 81.2% 80.5% B 82.0% A
男女間賃金格差
正規従業員: 70.0%
非正規従業員: 50.0%
全体: 55.0%
正規従業員:
69.1%
非正規従業員:
63.6%
全体: 55.4%
正規従業員:
68.3%
非正規従業員:
45.0%
全体: 50.1%
- 正規従業員:
69.0%
非正規従業員:
47.6%
全体: 50.7%
B 2024年3月期からKPIに採用
ウェルビーイング経営の推進 毎年 高ストレス者割合: 10%未満 - - 7.6% A 2025年3月期からKPIに採用
精密検査受診率: 80%以上 27.1% 74.8% B 85.6% A
メンタルヘルス対策
パルスサーベイ(2023年8月導入)
回答率: 100%
- 93.8% B 100% A 2024年3月期からKPIに採用

(4)人権尊重

A:実績≧95%、B:75%≦ 実績 <95%、C:実績 <75%

評価指標 達成時期 数値目標 2023年3月期 2024年3月期 評価 2025年3月期 評価 備考
外国人介護スタッフに向けた研修実施(実施回数) 毎年 通期12回(月1回) 12回 12回 A 12回 A
特例子会社による障がい者雇用 雇用率: 2.7% 2.8% 2.7% A 2.8% A
定着率: 79.54%を維持 - 84.09% A 79.54% A 2024年3月期からKPIに採用

(5)ステークホルダーとの対話

A:実績≧95%、B:75%≦ 実績 <95%、C:実績 <75%

評価指標 達成時期 数値目標 2023年3月期 2024年3月期 評価 2025年3月期 評価 備考
オーナー様説明会の開催 毎年 2023年3月期: 90回
2024年3月期: 180回
2025年3月期: 120回
88回 169回 B 141回 A
金融機関との対話 200回 143回 147回 C 179回 B
顧客満足度調査 レオパレスリーシング: 年1回実施と課題抽出フォローアップ 1回 1回 A 1回 A
プラザ賃貸管理保証: 年1回実施 1回 1回 A - 2025年3月期は実施なし
あすか少額短期保険: 満足度90%以上 92% 92% A 91% A
企業価値向上に資する広報戦略 プレスリリース: 24件 - 30件 A 32件 A 2024年3月期からKPIに採用
機関投資家との対話 面談社数: 100社 122社 97社 A 116社 A
社内報の配信 60回 68回 101回 A 92回 A

(6)コーポレート・ガバナンスの実効性確保

A:実績≧95%、B:75%≦ 実績 <95%、C:実績 <75%

評価指標 達成時期 数値目標 2023年3月期 2024年3月期 評価 2025年3月期 評価 備考
取締役と従業員間の対話 毎年 2023年3月期: 12回
2024年3月期: 24回
2025年3月期: 24回
15回 59回 A 19回 B

(7)コンプライアンス強化

A:実績≧95%、B:75%≦ 実績 <95%、C:実績 <75%

評価指標 達成時期 数値目標 2023年3月期 2024年3月期 評価 2025年3月期 評価 備考
コンプライアンス教育 毎年 各事業部からの研修及び資料提供要請: 4件/事案対応結果からの件数: 1件/その他周知記事の発信: 3件 - 9回 A 8回 A 2024年3月期からKPIに採用
コンプライアンスと倫理観の醸成 長期滞留役職者数(10年以上同一部署・同一役職 / 主任以上 / 本店・シルバー除く)
2025年3月期: 12名
2026年3月期: 11名
2027年3月期: 10名
- - 18名 C 2025年3月期からKPIに採用

(8)環境に対する取り組み

A:実績≧95%、B:75%≦ 実績 <95%、C:実績 <75%

評価指標 達成時期 数値目標 2023年3月期 2024年3月期 評価 2025年3月期 評価 備考
スコープ1、2のCO2排出量削減 2030年度 2016年度対比-46%
スコープ1,2のCO2排出量:
20,084 t-CO2(2016年度実績)
△43.50% △41.50% - △42.0% -
レオパレスグリーンエネルギープロジェクト 毎年 CO2削減量
2024年3月期: 40,000 t-CO2
2025年3月期: 計画なし
- 3,238 t-CO2 C 54,199 t-CO2 - 2024年3月期からKPIに採用
ペーパーレスの推進 毎年 紙使用量
2023年3月期: 前期比15%削減
2024年3月期: 前期比15%削減
2025年3月期: 前期比35%削減
14.6% 33.9% A 25.2% C